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かげろう

かげろう

予告でやられてたものの、色んな意味でそんなに期待せず鑑賞。

ぐは・・・
はー。
見事やられまくり。
見終わって、しばし呆然。
無意識の滝涙どばー。

はじまりの、爆撃シーンは辛い。
あー、戦争モノだったわ、と気づくの遅過ぎ。
でも、その後の緑が濃いシーンでまず引き込まれ。
その後は、もう、家族3人+少年の過ごす時間にのめり込み。
そして、正面から顔面パンチで、終了。

期待しない様にして臨んだ少年イヴァン役のギャスパー・ウリエルくんは、完全に反則技。
子供なのに立派な大人。
大人びているけれど、まるまる子供。
女の体は初めて見るけど、・・・。

しかも、この少年がどうやって生きてきたのか語られることも無し。
最後少しだけ。


二人の子供のお母さんであり、多分裕福な家庭の妻であり教師であった女オディールは、この少年を愛したのだろうか?
始まりの警戒心から、徐々に、ほんのちょっとずつ心を開いて行き、彼に寄りかかりつつも、自制心からか、“唐突な”彼の求愛には上手く答えられない。
あるきっかけで、たがが外れるまでは。
でも、見終えてぐるぐると思いをめぐらせてみると、その、“たがが外れた”きっかけが、実に曖昧な気がしてきたり。
オディールは、この厳しい状況で、張りつめた神経を緩めたかった、それが“たがを外させた”のかな、とか。
あの家を訪れた二人の男の、水場で話していた方のオヤジ次第だったってことは無いだろうか・・・?』とか。
いや、やっぱり愛してたんだろう。
あのラストのオディール嗚咽。
イヴァンとの事の後に見せた笑顔と、この嗚咽だけで充分だね。


そして思う。
最初に激しく見せ付けられた爆撃シーンの意味。
見るものに、あの辛いシーンでこのお話は、戦争中の物語だ。と言うことを、ことわっているのだと。

きっと、この状況でなければ出会わない二人。
きっと、この状況でなければ、出会っても愛し合わないであろう二人だということを。


あ、そだ。
わすれちゃならない、オディールの子供達。
お兄ちゃんも妹も、とても良いのね。
二人とも、子供なのに大人びて。
でも子供。
妹なんて、さすがフランス女。イヴァンの寝込み襲っちゃうもん。
そして、お兄ちゃん。
お兄ちゃんの、イヴァンに対する感情の変化を思うだけで泣けてくる。



あー、もう一回見ておきたいとそればっかり。



IMDb・札幌マリオン劇場

か / 2004年03月05日

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