« アメ☆ドル部シーズン12・エピソード0。 | メイン | オスカル観る。 »

January 29, 2013

祝・十五の夜

我が家のプリンセス、もしくは満腹ちゃん、古くは小相棒ちゃんでお馴染の、ウチの娘がついに十五の夜です。
いや、まだ朝なんだけど。
朝食時、本人からの申告で思い出しました。
まー、15回目ともなるとそんなもんです。

思い起こせば15年前、予定日を1週間過ぎた夜中に”すわっ、おねしょ!?”と気づき、チャチャイさんにパジャマのニオイを嗅がせようとし断固拒否されたのを皮切りに、病院でも一睡も出来無いどころか身動き一つできない激痛で朝を迎え、そのまま分娩台で3~4時間ほどのたうちまわり、辛さのあまりこの期に及んで自力で陣痛を上手く逃す方法を編み出し、見かねて促進剤的なものまで投与された揚句、上に乗って押し出そうとする先生を暴言とともに払いのけ、大暴れの末捻り出したあの子がもう15歳です。(全て実話。)
そうそう、ひねり出した我が子を見せられた時の私の第一声は、“頭の形変じゃない?”でした。
頭がでかくて途中で詰まってたかららしいので、その後、まん丸に戻りました。
ちなみにチャチャイさんは分娩室の外で私の大声に青ざめながら震えてたらしいです。(母談。)

あれ?
みんな引いてる?
いいじゃない、こんな私が15年間も一人の人間を生かし続けられたんだから、懐かしい話くらいちょっと聞いて行きなさいよ。

自分が15歳の娘の親になるなんて自分が一番不思議だし。
誕生日忘れてたけど。

ほんで、不意に今日が誕生日と告げられいろんな感情が渦巻いた私、軽く動転して、傍らのスマートフォーンを手に取り、これを再生しました。


(冒頭の新劇部分で大笑いしてたら、尾崎さんに、”笑いたい奴は笑え!”って言われ(1:02)てどうもすみません気分。)

もちろん、大声で一緒に歌うわけですが、
“今時、校舎の裏でタバコをふかしたり、仲間たちで家出の計画をたてたり、もちろん盗んだバイクで走りだしたりする15歳見たこと無い。”
と一刀両断されるわけですよ、大暴れの末にひねり出した我が子に。
まぁ、私自身、この丸っこい娘が盗んだバイクで走りだしたら、追いかけながら大笑いしちゃうと思うんですけどね。

判ってますよそんな事。
でもほら、せっかくの15の夜なわけだし、ちょっと母にも色々思い耽らせて欲しいわけだし、母さん、富良野はもう春なわけで。
いや、ここ札幌だし、まだまだ真冬だけど。

なんだかちょっぴり感傷的にもなりますよだってにんげんだもの。 byみつを。

あーもう、とりとめなく尾崎豊も黒板純も相田みつをも出てきちゃうくらい、お母ちゃんはなんだか感無量なのです。

おめでとう十五の夜。
受験頑張れ。

投稿者 kove : January 29, 2013 08:43 AM| コメ (0) | a・雑記

コメント

お~!満腹ちゃんも15歳ですか~!
おめでとうございます!

うっすさんで拝読した満腹ちゃんの数々のエピソードに目を細めていた自分も感無量でございます。

きっと素敵なお嬢さんに成長されてるんでしょうね。

満腹ちゃんもコブさんも受験がんばって乗り切って下さいねー!

投稿者 まみお : January 29, 2013 10:54 AM

まぁ、あの子がもう15歳!
大きくなって!

と、見たことすらない満腹ちゃんの成長に感嘆。
親戚のおばちゃん気分で。

おめでとうございます。
こぶさんも、お疲れ様です。
いや、まだ終わってないけど。
かなりまだまだ続くけど。

私もこぶさんを見習って精進します! 先輩!

投稿者 yu : January 30, 2013 09:21 AM

まみおさん、
ありがとうございまっす~
子供の成長日記とか全く書く気無かったけど、知らぬ間に成長を記録してしまっていた、しかも、全世界に発信していたとは、恥ずらかしいです。
今、ひよこ期を脱した親鳥手前のなんか気持ち悪い時期なので、早く素敵なお嬢さんになって欲しいものです。
受験・・・多分、報告は無しだと思うのでその時期はさらっとスルーしてやって下さい。

yuさん、
ありがとうごさいます~
私だって同じく、yuさんちの息子くんのお話聞いてると、ええ!もうそんなしっかりしちゃってんの!となるもんなぁ。 人の子の成長は楽しいわ~っていう私の場合すでにお婆ちゃん目線。
っていうか、見習っちゃダメ!
一番見習っちゃダメなタイプだし。
あ、もしかして反面教師的な・・・?
涙。

投稿者 こぶ : January 30, 2013 09:36 AM

ごぶさたです。
ときどきしかこなくてスマンです。
そうですか、15の夜ですか!
おめでとうございます!!(ちょっとカメだけど)
今時は19でもバイク乗りませんし出て行けといっても家出しませんからね〜。
ますます素敵なおかあちゃんになってくださいね。また楽しい文を読みにおじゃまします!

投稿者 そのこ : January 31, 2013 11:57 PM

そのこさん、
こちらこそご無沙汰しております~
mixiの方は読み逃げ専門で・・・
でもそのこさんの息子君たちへの奮闘ぶり(失礼?)はいつも驚きと共に尊敬なのです。
大人になったらきっと頼りになるんだろうな~
たまにしか更新しませんが、またお話ししてくださいね!

投稿者 こぶ : February 3, 2013 12:46 AM

おめでとうございます~!
子供の誕生日を迎えるたび、思ひ出に浸りますよねぇ。
ええ、ええ、こぶさんの出産は決して特別じゃありません!
わたしも看護師に「チッ・・・」と言われるほど大騒ぎしましたよ。
いつか満腹ちゃんにお会いしてみたいものです。

投稿者 suzu : February 5, 2013 08:07 PM

suzuさん、
ありがとーん♪
子の誕生日ってなんなら自分の誕生日よりも思い出に浸りやすいですよね。
今年は忘れてたけど。(←鬼母)
よく、芸能人が出産大変だった話を自慢げにする度に、そんなの普通だろー!と思うけど、「私、出産軽かったの~☆」とか言ってる奴にも若干イラっと来たりして。
suzuさんちの娘ちゃん達は“イケてる”けど、うちの娘は完全に“イケてない”グループだから恥ずかしいなぁ。

投稿者 こぶ : February 6, 2013 02:39 PM

早いのぉ〜〜〜。
15の夜かー。
そしてすぐ、17歳の地図を描くのだろうねぇ。
そうやって大人になってゆくのだよ。
そして、私達は老いてゆくのだよ。

満腹嬢、15歳おめでとう!!

投稿者 きいろ : February 6, 2013 03:16 PM

きーちゃん、
アナタの知ってる満腹嬢はもう居ない・・・ただクソ生意気な丸顔の中学生がここに居る。
あああ。
ほんとうにあっと言う間よのぉ。
私達ももっとマメに会わねば、ワタスの老いっぷりで驚かす事になるわ・・・
でも、尾崎さんが亡くなってチミが泣いていたのはもう遠い昔のように感じるのは何故だ?
あれ、いくつくらいの事だっけね?

投稿者 こぶ : February 8, 2013 09:35 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)