« February 2011 | メイン | April 2011 »

March 26, 2011

アメ☆ドル部シーズン10・Top12→11

はいはい、どんどん行かないと週末が追っかけてくるわよぉ~
TOP13→12も書きました。

アメリキャ~ナイドゥ~スィ~ズ~ンテェェェーーーンヌ

今週のテーマは、毎シーズンお楽しみな『生まれた年の曲』しばり。
ほんで、どうやら今シーズンは毎回、それぞれの候補者達に合ったプロの職人さん(プロデューサー?)が一緒になってアレンジから歌唱指導までしてくれるのね?
さらに番組プロデューサー?ジミーさん(相当偉そう。)が出来をチェック、本番へのアドバイスまでしてくれちゃってるみたいですよ。
今までもそうだったのかな?
職人さんの腕で出来が左右されるなんてこともあるのかすら?

そろそろお気に入りとお気に入らないがはっきりして来た様な気もするし、今週はその辺(アレンジとか?)も見極めつつ聴いてみようかね。

*****アメドル部は、ジャパン放送ペースで言いたい放題させていただきますよ。
さらに、FOXジャパンさんで放送されている番組からの情報しか知らないでっていうか、知らないようにして書いているので、リアルタイムでご覧になってる皆の衆におかれましては、見当違いな事書いてあっても、苦笑いとともに生ぬるい目で見守ってくださいませ。*****

naima.jpgナイーマ 1984年生まれ ♪What’s Love Got to Do With It
ai9>ジェイロ先生に大賛成。先週は大目に見てもらえた音程が今週はそんなに激しく踊ってるわけじゃないのに気持ち悪いくらいにズレまくり。 これ以上大目に見るのは本人のためにならないもんねぇ。いやしかし、“音程が悪いのが弱点”ってそれ致命的じゃにか? それにしても平先生はナイーマが大好きだよね。

paul.jpgポールさん 1984年生まれ I Guess That’s Why They Call It The Blues
ai9>歌いだす前とか後とかにお客さんに向かって言う“ノってるか~い?”的なのが非常にイイ
ワタシはポールさんの歌にめろーんなので、ランディ先生の指摘する『音程の不安定さ』は全然気にならないっていうか逆に『味』にさえ思える。 ジミー指導員は“カバーは向いてない”とかフザケタ事いってたけど、ポールさんこそ、何を歌ってもポールさんって思えるほど自分の物にして歌ってると思うんだよなー
体調悪かった(ジェイロ先生情報。)かすれ声さえも『味』。

thia.jpgシア改めティア 1995年生まれ ♪Colors of the Wind
ai9>うわー、今日も素敵なドレス!でも、それ17歳が着るか!?
ティアが27歳とかだったら良いのに。17歳だと思うとどうしてもどうしても“落ち着きすぎ”とか“地味”とか思わさる・・・上手いんだけどねぇ。 うわー、審査員先生への反論時もなんかすげー

james.jpgジェームズ 1989年生まれ ♪I’ll Be There for You
ai9>おお!ボボンジョビ!
彼は軽く歌うよねぇ~ この曲はワタシ的にはもうちょっと劇的に歌って欲しい気もするけど。
ナヌ!エアロスミスさんの曲は決勝戦にとってあるだと!?しかも、平先生にも歌わせるだと!? いや上手い事言うなぁ。意外とクレバーさんなのか、ジェームズ。
関係無いけど、“ブーツは全部オーダーメイド”みたいな事言ってたけど、彼、無職じゃなかったっけ? 嫁?嫁の稼ぎが良いの??

haley.jpgヘイリー 1990年生まれ ♪I’m Your Baby Tonight
ai9>またまた今週も何かが変。いきなりお色気アピール。 なんだろう?上手なんだけどなぁ。
ちょっと古臭いのかな。先生方が口々に言う、“何がしたいのかがイマイチわからない”ってのも納得。 本人的にはいろんな面を見て欲しいみたいだけどねぇ。
あらら、口紅が・・・地味にこういうところも変に素人臭いのかも。

stefano.jpgステファノ 1989年生まれ ♪ If You Don’t Know Me By Now
ai9>ふ~~~・・・疲れる。上手だけど聴いてるとこっちまで力入るわ~ たとえば序盤は抑えるとか、もう少し抜くところがあっても良いんじゃない? 
ここだけの話、“もしヤミーンちゃんだったら・・・ポワワーン・・・”とか思っちゃったのよね。

pia.jpgピア 1988年生まれ ♪Where do Broken Hearts Go
ai9>えーっと・・・飽きた。美人のピアが上手に歌い上げることに飽きた。 ジェイロ先生は、“やっとアップテンポが聴けたわ!”って言ってくれてたけど、言うほど面白くもなかったけどなぁ。 すごく上手なピアだからこそ、冒険して欲しい。

scotty.jpgスコッティ 1995年生まれ ♪Can I Trust You With My Heart
ai9>小さいころからエルヴィスがアイドルて!おま、ジェシーおいたんかよ!
毎週毎週何度でも言うけど、生理的にダメなのでちゃんと聴けてません。
なので、歌の評価は控えさせていただきます。
が!
そのキメ顔はやめれ。今度やったら落とす。ワタシの中でVote offする。

kalen.jpgカレン 1989年生まれ ♪Love Will Lead You Back
ai9>お嫁さんにしたいNo.1のカレん・・・えええー、今日の衣装ナニ?なにかしら宇宙的な?おそらく80年代なのかと想像するが・・・
上手だけどカレンもヘイリー同様、何か普通な感じがしちゃうのよねぇ。この衣装着れるんだったらもっとビシっとバシっとかっちょいいの歌って欲しい。ナイーマほど飛び越えなくても良いけど。あ。

casey.jpgケイシー 1991年生まれ ♪Smells Like Teen Spirit
ai9>両親が超キュート!ケイシーのキュートさの源見たり。
・・・え″え″え″、ニルヴァーナ!?にチャーレンジ?
ケイシーは本当にエンタテイナーさんなのね。ワタシが思うに、サビ前の♪Hello, hello, hello, hello, how low? ”で粘っこくイヤラシく歌うのを思いついてコレに決めたのね!(きっぱり。)
審査員先生達に“チャレンジ”だの“勇気”だの言われてるけど、自分で判ってやってるから見てる方(ワタシ)は楽しめるんだと思う。 今日のパッフォーマンスもオバちゃん強烈に好きだ。

lauren.jpgローレン 1994年生まれ ♪I’m the Only One
ai9>あら、今日のローレンちゃん良いんじゃない?インフルエンザ?声出ないの?ほんじゃ、ずっと患ってた方が良いわよ。って、それランディ先生が言っちゃってたわね。 ところで、平先生が、先週ばりばりカントリー歌った時と打って変わって大喜びだったじゃないの。 良かったわね。(無表情で。)


Jacob.jpgジェイコブ 1987年生まれ ♪Alone
ai9>うへー今週のジェイコブはワタシ無理・・・ちょっと怖い。やり過ぎ。 しかも、なんかどんどん下手になってない?今日の後半なんて無茶苦茶だよあれ。
えええ・・・先生達に褒められとる?褒められまくっとる!?
わかんない。全然わかんない。

ほんで、今週のサヨナラさんは、kalen.jpgカレン。
あら、ワタシ女子の中では、カレンが一番高感度高かったのにな~
残念。


***「うっす」的・アメドルシーズン10の流れ。***(続くかどうかは未定。)
・アメ☆ドル部シーズン10・エピソード0。
・アメ☆ドル部シーズン10・Top24→13?
・アメ☆ドル部シーズン10・Top13→12

投稿者 kove : 10:41 PM | コメ(0) | g・アメ☆ドル部

March 21, 2011

アメ☆ドル部シーズン10・Top13→12

さぁさぁ、どんどん行かないとまた週末が来ちゃうわよぉ~

アメリキャ~ナイドゥ~スィ~ズ~ンテェェェーーーンヌ

実はワタクシ、ワイルドカードん時の歌、ちゃんと聴いてなかったんだけど、こないだ見直してあらビックリ!
stefano.jpgステファ~ノが相当良くて、あれ練習積んで来た勝負曲だとしてもホント良くて、オバちゃん思わずなきそうだったのよね。(聴け、思わず泣きそうな♪ I Need You Now
なので、今週はステファ~ノ要チェックな感じで鑑賞してみましたよ。

とか言いながら、鑑賞しながら書いたメモを元に、明らかにテキトーなコメントもあるのをご了承ください。
ま、まだまだ序盤だしね。

*****アメドル部は、ジャパン放送ペースで言いたい放題させていただきますよ。
さらに、FOXジャパンさんで放送されている番組からの情報しか知らないでっていうか、知らないようにして書いているので、リアルタイムでご覧になってる皆の衆におかれましては、見当違いな事書いてあっても、苦笑いとともに生ぬるい目で見守ってくださいませ。*****

lauren.jpgローレン ♪Any Man of Mine
ai9>この娘、ウザいわ! 予選の頃からそんな気はしてたけど、アメドル界隈(特に予選会場)によく居る、“上手上手言われて育ってきたお嬢ちゃん”臭が物凄いわ。 自分で気に入られてると思い込んでる平先生にちょっとダメだしされただけでものすごい顔しちゃって。 スター様はいつまでもあなたの味方ってわけじゃないわよ。

casey.jpgケイシー ♪With A Little Help From My Friends
ai9>先週から引き続き戦略成功。 このコはもしかして想定されるテーマ全てで何をどう歌うかシュミレーションしてきたんじゃないの?とか思うわー 褒めまくられてるけど、いつか“ピッチが云云”言われる日が来るんだろうか・・・ 作戦とか戦略とか書いちゃうけど、それが全く嫌いじゃない、むしろ大好きなのはそこに真剣さが感じられるからだろうなぁ。 ケイシーの歌が一番“もっと聴きたい!”と思うもん。

ashthon.jpgアシュトン ♪When You Tell Me That You Love Me
ai9>ゲッソリ。聴き苦しさこの上ナス。指導員先生はナゼ無理に高音にこだわったのか? 歌い出しは不安定、高音はキンキン声。

paul.jpgポールさん ♪Come Pick Me Up
ai9>今週から、ポールのことは、ポールさんと呼ばせていただきますよ。 なんとなく。
え”!?ポールさん、ブライアンアダムスさんが目標??・・・ライアンアダムスか。 いやしかし、先週のステージから薄々かんじてたんだけど、もしかしてアレじゃない?ポールさん的にはあの動きとかって実はコールドさん(この辺とか?)イメージなんじゃない・・・? 終始細パンとか今週のナポジャケとか。違うかなー

pia.jpgピア ♪All By Mysel
ai9>美しい。いやはや美しい。 歌も持ってる力をギリギリ目一杯発揮できるナイス選曲じゃない? ドレスの選択はイマイチじゃが。

james.jpgジェームズ ♪Maybe I’m Amazed
ai9>なんだこいつ!?なんなんだこの奥目ちゃんは!? 先週に引き続きヒゲ熊くんとは真逆の良さ。意図せず意表を突いちゃう感じ? そして本当に楽しそう。でもね!髪、黒くしちゃったのはオバちゃんイタダケナイわ!

haley.jpgヘイリー ♪Blue
ai9>決して下手じゃない。全然上手。でも何故か好きになれないのは何故? ・・・顔?

Jacob.jpgジェイコブ ♪I Believe I Can Fly
ai9>そのべしゃり、パッフォーマンス時の流し目・・・『ゴリ姐Ⅱ世』襲名出来そうね。いやしかし、上手っぽい気はするんだけど、いきなり大はずしで乗り切れないのよねぇ。衣装はいつもキチっとしてて高感度大。

thia.jpgシア ♪Smile
ai9>んー、なんとかならんかねその地味な感じ。歌は多分恐らく一番上手いでしょう。聴いてるだけなら声もテクニックも抜群だと思うの。でも、何歳だっけ?17歳!?うはーー27歳だったら良かったのに。衣装からメイクから喋りまで老け過ぎだよー

stefano.jpgステファノ ♪Lately
ai9>審査員先生達に同意で、曲がどんどん盛り上がっていく感じはとっても良かったわ~ でもあれってアレンジのおかげ? 前半、あなたが抑えようとしてる気持ちは伝わってきたけど、イマイチ抑え切れなくて声が辛そう。後半のバーっと行くのは気持ちよかったけど。 あと、何度も言うけど、寸詰まったアナタには、硬い襟は禁物。

kalen.jpgカレン ♪I Could Fall In Love
ai9>笑顔も素敵だし、立ち居振る舞いもきちんとしてるので『お嫁さんにしたい女子No.1』ということで。でもなー、歌、イマイチじゃね?

scotty.jpgスコッティ ♪The River
ai9>あんまりちゃんと聞いてないんだけど。とりあえず、明日にでも整体行って首の矯正してもらいなさい。まだ17歳でしょ?10年20年後に辛くなるわよ、首は。

naima.jpgナイーマ ♪Umbrella
ai9>いきなり攻めてくるね~ 予選、こんな感じだったっけ? 審査員先生達が指摘するとおり、ダンスは良いけど激しく息切れ&終始“ピッチー”で聴き辛い。でも、こんなに踊る人、過去に居たっけ?その辺は見てる分には楽しい!冴えない女子の中では貴重な存在なので、もちっと“歌も”がんばってナイーマ。

ほんで、今週のサヨナラさんは、ashthon.jpgアシュトン。
妥当。


***「うっす」的・アメドルシーズン10の流れ。***(続くかどうかは未定。)
・アメ☆ドル部シーズン10・エピソード0。
・アメ☆ドル部シーズン10・Top24→13?

投稿者 kove : 03:05 PM | コメ(0) | g・アメ☆ドル部

March 15, 2011

アメ☆ドル部シーズン10・Top24→13?

なんかもう、かなり進んじゃって今更どうしようかと思いながらも、自分の記憶用に上げておく事とす。

アメリキャ~ナイドゥ~スィ~ズ~ンテェェェーーーンヌ

シーズン10の今年は、アメリカ各地で選ばれたものスゴイ数の地方予選通過者が、ハリウッドで・・・え?ラスベガスだっけか?まぁ、そんな感じの西方面地方で、まず24人に絞られました。
その24人が、  こちら

こないだのエントリで取り上げてた注目君達の中からは5人ほど入ってますね。
・・・あれ? ScottDangerfield.jpg ワタシのデンジャーフィールドが居ないじゃない!!

・・・なんでや、なんで居ないん?
もー、ヤル気激減。

しかーし!デンジャーフィールドが居なくても、アメドルは続く。
ということで、アメドル部もショーマストゴーオン精神でがんばります。
いえ、間違いなくがんばったりはしませんけどね。

というわけで、デンジャーフィールドの居ないTop24がいきなりでかいステージで歌い、いきなり視聴者投票で上位10名が決定。
さらに投票で選ばれなかった中から審査員先生に選出されたが6名がもう一回歌い、さらにさらに審査員先生に3名が選ばれる。(ワイルドカード?)
ほんで、視聴者が選んだ10人と審査員先生が選んだ3名で、Top13が決定。

ふ~~~・・・めんどくさい。

ただ今、ジャパンではTop12。
本国放送ではすでにどの辺?
確か、今年は本国放送とジャパンの放送の時間差が2週くらいだったと思うので(調べる気ナス。)、もうすでにTop10決定してんの?
うわー・・・

さて、海向こうのことは気にしないとしても、ジャパンの放送も、すでにどんどん進んじゃってるので今更感モリモリにtop24(の主に男子)を観た雑感をさらっといっとこうかな。
(以下、長いので注意。)

*****アメドル部は、ジャパン放送ペースで言いたい放題させていただきますよ。
さらに、FOXジャパンさんで放送されている番組からの情報しか知らないでっていうか、知らないようにして書いているので、リアルタイムでご覧になってる皆の衆におかれましては、見当違いな事書いてあっても、苦笑いとともに生ぬるい目で見守ってくださいませ。*****

過去最高、過去最高言いまくられてる候補者だもの、みんなそれなりに上手ですね。
そうなってくると、予選段階の放送で見えたキャラクターと、聴く側観る側の好みと、本番一発勝負の出来が重要なワケで。

本番前にすでに相当嫌な奴キャラに仕立て上げられてたclint.jpgClint Jun Gamboa(26歳)なんて、本番でなんぼ力いっぱい歌っても全然伝わって来やしねぇ。
同じく嫌な奴部門のjordan.jpgJordan Dorsey(21歳)は、キャラ以前に、本番勝負で大失敗。清清しいほどの失敗っぷり。
本番大失敗といえば、brett.jpg前回エントリのオバちゃんの危惧をまんま実現してくれちゃって涙。 勿体無いわー
勿体無いといえばもう、tim.jpgTim Halperin(23歳)。ハルペりんっ!可愛かったのに・・・イマイチシーズンだったら、絶対残ってただろうに、今シーズンは男子が濃すぎるからなぁ。
濃すぎる猛者の中でワタシが意外に良かったのは、james.jpgJames Durbin(22歳)!予選見てる感じ特に、ラスベガスのビートルズ曲チーム戦の時なんて、チームメイトも引くくらいに暴走気味で、こいつ残っても自滅してくんだろうな・・・と思ってたのに!ただ、動きは子供みたいでその辺過剰なほどの自然体はちと心配。好きだけど。
でも何だかんだ言ってやはり一番好きなのは、paul.jpgPaul McDonald(26歳)。でかいステージで声量自慢の皆さんの中で、アレは大変に貴重じゃにか。 ニヤニヤニコニコしつつウットリ。大人は必要。
大人といえば、casey.jpgCasey Abrams(20歳)が、年齢不詳の作戦勝ち?聴かせるというよりも見せる、いや、魅せるステージ。歌唱力はこの際いいじゃまいか、このヒゲもじゃもじゃの熊みたいなケイシーがどこまで魅せてくれるか楽しみでしょうがないわ。
残りのstefano.jpgStefano Langone(21歳)jovany.jpgJovany Barreto(23歳)robbie.jpgRobbie Rosen(17歳)Jacob.jpgJacob Lusk(23歳)あたりは、歌聴いてもあんまり興味涌かずコメント無し。残念。
ほんでアイツよ。
scotty.jpgScotty McCreery(17歳)
もーね、生理的に無理。多分、今後残ったとしても、画面見れないっていうか歌聴けない可能性があるので、真っ当な評価以前に、感想も言えない事を宣言。

ほんで、決定したTop12の男女が、
james.jpgscotty.jpgstefano.jpgpaul.jpgJacob.jpgcasey.jpg
男子、左から、James Durbin、Scott McCreery、Stefano Langone、Paul McDonald 、Jacob Lusk、Casey Abrams
haley.jpgkalen.jpglauren.jpgnaima.jpgpia.jpgthia.jpgashthon.jpg
女子、左から、Haley Reinhart、Karen Rodriguez、Lauren Alaina、Naimi Adedapo、Pia Toscana、Thia Megia、 Ashthon Jones

あれ?女子の方が多いんだー
意外。

といいうことで、『Top13→12』、『Top12→11』、をさっさと終わらせたいという気持ちだけはあることもお伝えしておきます。

投稿者 kove : 01:14 AM | コメ(0) | g・アメ☆ドル部

March 13, 2011

オトンと総理と、時々、ぽぽちゃん。

オトンと総理と、時々、ぽぽちゃん。

今日は久しぶりに部活の無い娘を連れて、ワタシのオヤジが入院している病院に行きました。
娘は、今の病院には初めて行ったというのに、休憩所でヘッドフォンで音楽を聴きながら本を読んでただけだったけど。
でも、兄のところの姪っこは、病気が発覚してからの爺さんには、いまだに一度も会おうとしないので、娘には、病院に行って顔を見せてくれただけでもありがたいと思っておこうと思います。
女子中学生、めんどくせぇ。

さて。
こんな話は今別にしなくても良いんだけど、今日の話にはやっぱ必要なので書きますよ。
でも、今、チャラけた話は御免被るという皆の衆、あと、『癌』の話はNGという皆の衆は読まぬが吉。
ちょっと今、気持ち緩めたいとか、一瞬アホに付き合ってやっても良いという皆の衆だけ↓続きを読むべし。

ワタシのオヤジは、2年半前、肺がんが見つかり、胸を開いた時にはどうしようもない状態で、即閉じ。
当時のお医者さんの見解では、恐らく1年、優しさ見積もりで2年・・・ということでした。
その後、化学療法っていうの?放射線治療とか、抗がん剤治療を続けて、あれよあれよという間に去年の秋に2年が経っていました。
まぁ、“あれよあれよ”も本人と一緒に居る母には険しい道だったんですけどね。
(ワタシ? ワタシの事はどうでもいいです。)

宣告されていた2年が経過した去年の秋、あれよあれよと思いながらもやっぱり病気は進行してるわけで、その時点で、お医者さんには、もう積極的にするべき治療は無いと判断され、慌てて『緩和ケア』に移行しました。
とは言ってもその時点では、弱ってはいるものの、まだ自分で大体のことは出来ていたので、自宅に居ながら通院で痛みや不快な症状のコントロールを診て貰うという感じでした。

そして、それからの半年間の“あれよあれよ”は、本当に“あれよあれよ”で、それまでの2年間以上のスピードで“あれよあれよ”です。

痛みをコントロールする薬を飲む間隔が狭くなり、その他色んなことをコントロールする薬の種類が増え、起きてる時間が減って、食欲や機嫌の波が激しく、感情が薄くなり、動きが思うように行かなくなる。

という経過を踏み、今や2歩と歩けないし、自分でスプーンを口にもっていくことも出来やしません。
見かねたお医者さんからの勧めで、先週から緩和ケア病棟に入院することになったというワケで、今に至る。

食事やトイレのためにベッドを起こすと目を開ける。
食事が終わり、甘いものを食べて口の周りを拭かれ、ベッドを倒すとすぐ目を閉じて眠る。
もーね、軽く ぽぽちゃん状態?
いや、これマジです。

でもね、それでも頭だけ意外としっかりしちゃってるというか、声は出にくいけど会話もまーまー成り立つし、憎たらしいこと言うし、嫁や孫が来ればカッコつけたがる。

娘だから敢えて言わせてもらえば、一番タチ悪い。

そんなタチ悪い爺さんと、今日話をしてた時の事です。
(お、やっと今日の本題ですよ!<遅っつか、長っ。)

最近の良くない出来事(昨今の天候不順とかNZの地震とか今回の震災とか。)の話を一方的に話すワタシに、それまで反応が薄かったオヤジが、ほとんど出ない声で言った一言。

“菅さんだ・・・”

え?
“菅さん・・・”

え?もしかして、菅直人さんの事?
総理大臣の事??

その後、何が?とか、なんで??とか聞いても、オヤジ、うんうんと頷くだけなので、謎だけが辺りを漂ってました。

なんだろう?
菅さんがなんだって言いたかったんだろう・・・

あ!
もしかして、菅さんの今年の運勢が良くないからだとか、そういう事が言いたかったのか?
いや、まさかね。
でも、一応、菅さんの六星占術見ておいたよ。

1946 年 10 月 10 日( 木 )生まれの菅さんは、水星人 +
今年は、『緑生』・・・すべての影響が2倍になり、物事が成長する時期。ただし駄目になることもある。

ですってよ。

どうなん?
どうなん?オヤジ!

オヤジーっ!


引き続き、こちら↓もよろちく。
「拡散希望 予震・二次災害に備えて 地震対策まとめ。」

投稿者 kove : 09:31 PM | コメ(0) | a・雑記

March 12, 2011

拡散希望 予震・二次災害に備えて 地震対策まとめ。

恋の街札幌に住むワタクシは大丈夫です。

日本全体がまだまだ不安で不安定な状況で、これがいつまで続くのかわかりませんが、うっす読者の皆さん、いえ、一人でも多くの人達動物達に、一瞬でも早く平穏が来ることを祈ります。

弱小な「うっす」なのであまり意味は無いかもしれないし、ここを覗いてる皆の衆は賢い方達ばかり(きっぱり。)なので、ワタシが心配すること無いと思いますが、今後、さらに自分の為、急に災害に出くわした時にすぐ見られるように、
『拡散希望 予震・二次災害に備えて 地震対策まとめ』
を貼っておきますよ。

っていうか、他には、テレビ見て心配することしかできないし・・・

長いけど、下のほうには備えについても書いてあるので参考になると思います。
被害にあっていないお手すきの皆の衆には、↓以下、拡散するが吉でよろしくお願いします。

以下は地震対策まとめコピペです。

拡散の為、少しでも多くの方、コピペして頂けると幸いです。

----------------------------------------------------------
電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう。

情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。

----------------------------------------------------------
地震・津波被害に関する最新情報はこちら
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html

【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html
東北地方太平洋沖地震 関連リンク集

TVネット配信(アカウント不要):

NHK総合(ニコニコ生放送)  
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv
災害伝言板:
DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT-Web171 https://www.web171.jp/
Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

避難所:
全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html
23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
宮城県避難場所http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bashoshin/hinan_top.htm
福島県避難場所 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_frame.html
岩手県避難場所 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO

各種情報:
津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/
道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/

メディア:
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/
日経新聞 http://www.nikkei.com/

Tips:
ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html
緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/
災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/

Twitterで信用できるアカウント:
NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR
NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news
総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN

【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401
【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html

【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器

□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬

【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意

【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ

地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート

【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。
●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。

【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。

【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07

【災害用伝言掲示板】
au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme


その他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp

 (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi

(安否確認) #daijyoubu (安否確認)

【救急処置】
意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること


【骨折かどうか】
 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している

【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける

【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。

【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。

---------------------------------------------------------

投稿者 kove : 09:19 AM | コメ(0) | a・雑記

March 04, 2011

光陰矢の如く、学成り難く、つぶやき易し。

あれ?
もう3月?
オスカル賞終わった?
なに?
ひな祭りも終わっちゃったの???
いやー、年取るとね、ホンッと早いのよ、毎日が。
しかもさ、オバちゃん、いい年こいて恥ずかしながら、アレ、ツイッターっていうの?あの、独り言をみんなにご披露するヤツ?それにハマっちゃたりしてね。
ほら、アイッホーンだとね、手が空いた時にさっと見ちゃえるからさ、“あ、”と思ったらすぐつぶやいちゃうわけよ。
娘も中学生になると、全然帰ってこないしね。
朝から晩までひとりぽっちでさ・・・

あたし、寂しいのよ!

・・・。
なんか読み返したら自分でも気持ち悪くなってきた。
吐きそう。

さて、気を取り直して、キモチワルイ人のつぶやきに興味ある奇特なあなたには、覗くが吉

全く気持ち悪くない、むしろ気持ちいいブログが読みたい皆様は、コチラ。

投稿者 kove : 11:43 PM | コメ(0) | a・雑記