« サンタって年寄りなんだよ。 | メイン | 北の国から2009・〆。 »

December 28, 2009

近所の荒々しいご主人と焼きイモ屋と、時々お巡りさん。

やーやー、皆の衆は、年末休みにむけてやっつけ仕事で上司に大目玉くらったり、大掃除中に無理な体勢で床拭きして腰をいわしちゃったりしてないかな?
え?ワタス?
ワタスは大目玉もくらわないし、腰もいわしてませんよ♪
だって、何もしないから。

さて。
年末にこんな話するのもどうかと思いつつ。

先日の事、大雪が降ったお休みの日だったので、娘に家前の雪かきを命じました。
居間(2階)の窓から覗いてたところ、近所のお友達の姿も見えます。
真面目にやれよ・・・などと思いながら、ワタシはひとり、ソファでまったりと午後のひと時を過しておりました。

そしたらね!
外から、ものすごい怒鳴り声が!
速攻で見てみると、近所の豪快というよりは変わり者 でお馴染みのご主人(お子さんは娘と友達)がドスドス音がしそうな勢いでうちの前を通り過ぎようとしています。

普段から、子供を怒鳴る声が家の外まで聞こえちゃうような荒々しいご主人なので、あー、またやってんなぁ~くらいの気持ちで笑ってみていましたよ、そこまでは。

怒鳴り声もやみ、娘もうちに入ってきたので、ご主人がなんで怒鳴ってたのかを娘に聞いて見たところ、

“おじさん、焼き芋屋さんとケンカして、トラック追いかけていった。”

焼き芋屋のトラックを追いかける?
トラックを??

さすが近所の豪快というよりは変わり者 でお馴染みのご主人!
焼き芋屋とケンカっていうのもスゴイけど、トラックを追いかけるって!
エンジンの付いた乗り物を人力で追いかけるって!!
さらに良く良く聞いてみたところ、焼き芋屋さんとモメて、逃げ去る焼き芋屋トラックを怒鳴りながら追いかけつつ、自分の娘(小5)に塩を持ってこさせ、さらに追いかけてどっか行っちゃったと。
つか、塩?
まいたのかな?

なんていうところまでも、その娘ちゃん(小5)には可哀相だねぇと思いつつ大笑いだったんですよ・・・

大笑いしてちょっとたった頃。
外がなにやら騒がしいのでまたもや居間(二階)から覗いて見たところ、続々と我が家前にパトカーが集結しています。
計4台。
お巡りさん7~8人。
何事かと思えば、さっき逃げ去った焼き芋屋トラックもいます。
ドキドキしながら見てると、焼き芋屋(2人)とお巡りさんが、トラックを指差しながら話しています。
残念ながら(残念?)荒々しいご主人の住むマンション前までは見えないので、その後、ご主人も出てきていたのかは判らないけど、かなり長い事かかってる模様。

さらに娘とドキドキしてると、我が家の玄関のピンポンが鳴り、インターフォン画面にお巡りさん。
子供並みの心臓のぶっ倒れそうんなってるワタシを制し、我が家のプリンセス満腹嬢、
“うちが話してくる。”

いやいや待て待て。
近所の荒々しいご主人は、変わり者ではあるけれど、決して悪者じゃない(と思う。)から、ここは余計な事は言わぬが吉だ、満腹!・・・なんていう母の願いも空しく、満腹嬢、しゃべるしゃべる。

“うちが雪かきしてたらユウコちゃん(仮名)のおじさんがトラック追いかけて、遠くから“ユウコ(仮名)塩持ってこい!!”って怒鳴って・・・”
そこで、お巡りさんが、すかさず、
“おじさんが、塩持って来いって言ったの?”
と言いながら、メモをとっています。

ああ、やばいんじゃね?
そこら辺が焦点だったんじゃね?
ユウコちゃん(仮名)のおじさんが塩を撒いたか撒かなかったかがポイントだったんじゃね?
さらにお巡りさんが
“あそこのご主人は有名なんですか?”と。
もうドキドキ絶好調だったけど、冷静を装い、
“あら、どこで有名なんですか?”とか白々しく言って見たけど、多分ご近所の誰かが、“あー、あそこのご主人いつも揉め事起こしてるからね~”とかなんとか言ったんだろうなぁ。

実際、このご主人、子供同士の揉め事で他所に怒鳴り込んだり、子供の運動会で他の親御さんとモメて、警察沙汰になったりしてるけど。
でも、頭が悪くてキレやすいだけで、悪い人ではないと思うんだけどねぇ・・・

そのご主人が恥ずかしい思いをしようが逮捕されようがしょうがないけど、子供の気持ち考えるとやるせなさ極まりなし。
お巡りさんが帰った後、満腹ちゃんに、ユウコちゃん(仮名)お父さん逮捕されちゃったら可哀相じゃん、何もあんなに身振り手振りで詳しく話さなくても・・・と、つい言ってしまったワタシに、涼しい顔の満腹嬢が言い放ったひと言、

“だって、お巡りさんの顔ツルッツルだったからさー”

なんだよそれ。
たしかに、ツルツルたまご肌の若いお巡りさんだったけど、今そこどーーーでもいいんじゃね?

いや、たしかに、お肌ツルッツル若いお巡りさんだったけどさぁ・・・ピチピチした若いお巡りさんだったけどさぁ・・・
・・・また、事情聞きににこないかな。

あ。

投稿者 kove : December 28, 2009 10:59 AM| コメ (0) | a・雑記

コメント

大変な騒ぎだったんですね(ゲラゲラ)
ご近所のかわr・・お友達のお父様も面白い方ですね(ゲラゲラ)
ああ・・・もうお腹抱えて笑っちゃいましたよ~(ゲラゲラ)
ゲラゲラが止まらないよぉ

焼き芋やに塩て(ゲラゲラ)

投稿者 あや : December 28, 2009 06:09 PM

え?塩を持ってこさせるのは
甘みが足りないから塩でイモの甘さを増やすって言う裏技ですよね?
そうに違いないですよ

あれ?Dだけ?そうやって食べるの・・・?

っていうか、こういう事件にお巡りさん7~8人って!
どんだけ暇なんですか、おまわりさーーん!

投稿者 D : December 28, 2009 07:07 PM

あやさん、
うわー、ゲラゲラ笑われてる~
トラック追いかけるって、サザエさんの世界でもなかなか無いですよねー!
でもね、ワタシも途中まではゲラゲラ笑ってたんですよ・・・でも、お巡りさん登場で笑えない状況に。
あのご主人いつか本当に捕まっちゃいそうで怖いです・・・

Dさん、
甘みが足りなくて塩だったらどんだけハッピーだった事か・・・そう思いたい、そうであって欲しい。
っていうか、ワタシは最初から塩入れるけど。
(そゆ問題じゃない。)
んで、ほんっと、お巡りさんって、ヒマなんですかねぇ?
結構な長時間居たから、その間交番大丈夫だったのかな?とかね。

投稿者 こぶ : December 29, 2009 02:18 PM

年の瀬の、ほのぼのなひとときでしたね。<違。
あと、短気は損気ですね。そのご主人、いつか学習すると良いですね。
って、自分を見てるようでイタイでつ…。

それでは、良いお年を。

投稿者 シェル丼もえもえ団 団長 : December 29, 2009 03:50 PM

もえもえ団長殿、
や、だからね、途中まではほのぼのなひとときだったんですよ・・・微涙。
短期は損気。
人のフリ見て我がフリ直せ。
ああ、身に沁みます。
団長も、健やかな年末年始をお過ごしくださいませ。

投稿者 こぶ : December 29, 2009 11:17 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)