« Anger Management希望。 | メイン | アメ☆ドル部’09・Top3→2! »

June 04, 2009

スター・トレック/Star Trek

startrek03.jpg

「平成のスター・トレック」(原題・Star Trek)観てきました。
久しぶりに↑壁紙に参加しちゃうほど楽しかったです!

こんなに早い時期に観るつもりなかったので、事前情報は、こん時にトレーラー観たくらいだったせいか、本当に楽しめました!
おお!とか、おおお!とか、おおおお!とか、ドキドキとかハラハラとか、気が付かないうちに体育座りしてハンケチ握り締めてたくらいに!
帰宅後、激しい頭痛に襲われたくらいに!
それって、コレ以来!?ってくらいに!
さすが、グッジョブ!JJ監督

まず、始まりの『誕生』から泣かされる。
んもー、ダダ泣き。
パパカークさん(Chris Hemsworth)、金髪七三分けでいつの時代のハンサムだ!?って感じなんだけど、んもーー、カッチョ良くていきなり泣かされるのよ。
初っ端から容赦無くグイグイ引きこまれちゃうわよ全くもう!

そして、果てしない宇宙に飛び出したと思ったら、そこには宇宙空間どころか、想像してなかった『時空』まで広がっていたとは!
さらにその、想像もしなかった『時空』こそがこのお話を、ぐいーーんと面白くしていたのだ!
そして、不意打ちタイムパラドックス破り!
しかも、そこを敢えて何気なくスルーしてる風にも見えるあたりにも、JJ監督っぽさを感じてニヤっとしたり。
さらにさらに、あの寒い星のモンスター2種だもの。
あー、楽しい~
って、アレ?
ワタシ、書き過ぎ?

んじゃ、そろそろ登場人物達のこといくか。

いやぁ~、それにしてもまず言いたいのは、
startrek04.jpg平成のカークさんのチャーム炸裂。
平成のカークさん(Chris Pine)、肉厚な輪郭にでかいパーツの微妙なハンサムだし、頭部はでかいは、特にマッチョって程でもない微妙なスタイルなのに、女好きで、頭脳明晰、男気溢れてて、殴り勝負にゃ負けねぇ、
そして、かなりなドジっ子!(←ココ、かなり高ポイントですよ、奥さんっ! カークさんだけ黒い衣装着てる理由あたり最高
もー、カークさん、可愛いっ!
両鼻から鼻血出して、両鼻にテシュー詰めてても可愛いっ!
んもー、踏んづけてやるっっ(違。)
初めてアナタと出会ったのは5年前・・・そん時は名前すら判明しなかったんだったっけ。(超遠い目。)
っていうか、カークさん、5年前は顔の肉厚感がゼロね。

あれ?平成のカークさん、もういい?
えー、平成のカークさん、相当良いのになぁ~
あ、でも、まだまだチェックどころが沢山居るからね、しょうがないね。

まず、意外なところでチェコフ(Anton Yelchin)がイイ!
startrek07.jpg ←ロシア出身17歳の頭脳明晰乗組員チェコフ。(若干頭髪ヤバめ。)
ジャパンネイティブのワタシにも判りやすいロシア語訛りから、子供みたいな慌てぶりとか上手可愛いい!
彼の、“僕なら出来る!僕なら出来る!”は、間違い無く名セリフだわ。

あと、Youngカーク(Jimmy Bennettたん)に、もきゅ~っとして、彼が盗んだクラシックカーをかっ飛ばしてる時偶然会うヒッチハイクしてる友達ジョニーに、おお!?と思ったら、「ベンジャミン伊東と数奇な運命」で、“ピアノに突っ伏してる少年期”役のコだった。
startrek05.jpgSpencer Daniels(現在16歳・米産)
今後、要観察ですな。
ところでこのSpencerくんの方が、パパカークさんには似てるのよ。 でも、 平成のカークさんに似てるのはJimmy Bennettたん。
Spencerくんのシーンは無くても全く問題ないシーンなのに本編に残されたってあたりに、色々と余計な事考えちゃったりして、なんかこう、面白い。

って、いやもう、語りたい事が登場人物全員分あるんだけど、そこで思うのはJJ監督の演者達への愛情ね。
JJの作品には、いつも感じる事だけど、登場人物を演じる人たちへの愛というか、優しさみたいなもの。
この「平成のスタートレック」は、それがいつもに増して判りやすかったなぁー。
だってさー、こんなに沢山出てるのに、キャラ全員がちゃんと演技させてもらえてて、全員に漏れなく見せ場まであるんだもん。
それは、同時に、JJがこの「平成のスタートレック」を愛しているからなんだろうね。
だから、こんなに面白い映画になったんだよ。
感慨。

とか言いながら、さっきIMDbさんのデータ見てて驚いた。
ウィノナ・ライダー嬢出てたの!?
どこに?
ウィノナ・ライダーさんっつったら、代表作はコレ(絶対違。)っていう、ウィノナさんでしょ?
全然気が付かなかった。
言われた今も全く判らん・・・
考えられるのは、カークさんのママか、スポックさんのママだよね?
うーん、それでもどっちだか判らん・・・
どっち?
え?スポックママなの??
へぇー・・・

JJ監督、ワタシ、ウィノナ嬢にだけはアナタの愛、感じられなかったわ。


6月4日・江別

投稿者 kove : June 4, 2009 04:32 PM| コメ (0) | d・映画メモ部まであと一歩

コメント

私も昨日観ましたよ!
すんごく面白かったです!!
久々にスカッと気持ちよく楽しめた映画でした。(ナントカナメクジはNG!)
続編熱烈希望。

スポックママ=ウィノナ嬢、まったくわかりましぇんでした。

投稿者 寿々 : June 6, 2009 04:09 AM

Dも平成スタトレよかったと思います
主にチェコフが!
例の僕なら出来るは可愛いかったです!

違う次元(時空?)の話ってことにしたので
この路線で映画展開できるし
いい感じ!

元祖スポックだけ光輝いてました(頭の中で)

サイラは、以外とスポックだったような気がしましたが
こぶさんがあまりにも触れてないので
駄目だったのかなー???

っていうか・・・ウィノナいたんですか??
スポックママだったの???
普通の人じゃなかったの!?

投稿者 D : June 6, 2009 10:17 AM

寿々さん、
おおー、寿々さんもお楽しみましたか♪
いやホントこの映画、愉快痛快ですよね!
続編、モチロンワタシも熱烈希望。 
あるでしょう~!?
ウィノナ嬢、ワタシ最初、あの緑色の女子!?とかまで考えちゃいました。
んなわけない。

Dさん、
チェコフ良かったよね!
あの可笑しさは、上手さから来てるんだろうなーと思いました。
元祖スポックさんの起用のされ方も好きだなぁ。パパスポックさんじゃないところが良いです。
っていうかさー、全員いいんだよー
サイラスたんももっちろん良かったんだよー
ミスターカトウもマッコイもスコットも悪役さんも、全員良いから全員の事かけなかったのさー
スポックの“それは(ウフーラ関係)ノーコメントで。”は噴いた。
ああいうシーンがあるところが堪らなく好きだったなぁ・・・

投稿者 こぶ : June 6, 2009 08:47 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)