« でずえもん。 | メイン | アメ☆ドル部’09・Top13→11? »

April 03, 2009

私の外付け記憶装置。

album.jpg気が付くと四半世紀超え。
離れている期間の方が長いし、ここ何年かはじっくり話す機会もなかなか持てなかった友人・きーちゃんが、忙しい合間を縫って来札。
軽く10時間ほど、お店の最後のお客さんになってまうほどしゃべくる。

いやー、常々きーちゃんの記憶力には脱帽なんだけど、今回も、その過去話の詳細さに、感動すら覚えたよ。
今回の逢瀬に、満を持して↑高校の卒業アルバムを持参したワタシ。
しかし、クラスメイトの名前すら殆ど出てこないワタシに対して、一番離れたクラスのさして目立ってなかった男子の名前まで出てくるきーちゃん・・・

楽な先生の授業時、後ろの席でワタシの髪の毛を編んでる時に、ワタシが言い放ったセリフ(“眠くなるから止めてくれ”)まで覚えてるきーちゃん・・・

ワタシがなかなか思い出せない自分の彼氏の名前を覚えてるきーちゃん・・・

花火を観に行った時の、トザワさん(仮名)のドカジャン(土方ジャンバー)着用に際する心情まで覚えてるきーちゃん・・・

もしかして、ワタシが色んな事を忘れちゃうのは、“きーちゃんがちゃんと覚えててくれる”という安心感のせいじゃね!? って、もー何だかワケわかんない錯覚を起こすほどです。

今後の四半世紀も、よろしくね、きーちゃん。

そして、
きーちゃんに幸あれ。
近々に。
極近々に。

投稿者 kove : April 3, 2009 11:02 PM| コメ (0) | a・雑記

コメント

アルバムがアップされててびっくりしたじゃんか。
もうそろそろシール取ろうよ。こぶちゃん。(笑)

んで、一番離れたクラスのさして目立ってなかった男子の名前は覚えてたんじゃなくて、今回の騒動(?)で思い出したんだよ。(笑)
今日もCMで松ケンくん観てドキドキしてるし。(笑)
…それと、こぶちゃんが思い出せない彼氏の名前を覚えてたのは、ヤツがあたしの友達でもあったからだよ。(笑)

しかし、今回「よく覚えてるねー」と言われまくったのでちょっと考えてみたよ。
そしたらさ、地元の友は皆秘密主義なんだか何なんだか、自分の恋愛(大人になってから)の話ってして来ないんだよね。
もちろん、彼氏を紹介もしてくれないし。
そこであたしは寂しい思いをしていた事は事実だよ。
だから色々喋れるこぶちゃん情報はあたしの小さな脳にしっかりインプットされたんだと思うよ。(笑)
もちろん、いい意味で。
あ、反対に、実はこぶちゃんもあたしの事を他の友より知ってるはずだよ。(大人になってから)…ま、覚えててくれればの話だけどさ(笑)、高校の頃の事は期待してないよ(笑)
…こちらこそ、今後の四半世紀もよろしくね♪
「半生記の付き合いかー」なんてどんな顔して言ってるんだか。(笑)
…ところで、シースルーの色が決まらん。困った。(笑)

投稿者 きいろ : April 4, 2009 09:21 PM

きーちゃん、
アルバム、何回も撮り直したよ・・・どうやったらアルバムとは判るけど顔は判らないかと試行錯誤。
シールは、娘にも言われたけど、はがしません。破けそうだから。
>地元の友は皆秘密主義
って、なんかわかるかもー
だって、ワシだって、近くに居たら恥ずかしくて全部話してたかどうか・・・
離れてるからこそ、聞いて欲しかったり、友達になって欲しかったりしたんじゃないかなぁ。
きーちゃんの話は覚えるよ!
・・・多分。
ほら、ファイアーマンは覚えてたでしょ!
って、そんなことより、今頃・・・・むっふーーーー!!!

投稿者 こぶ : April 5, 2009 08:56 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)