« 出会えた奇跡。 | メイン | 北の国から2008・〆。 »

December 30, 2008

純映画サイトですから。

さて、ベルリンのホテルで可愛いボーイくんをうっすこもしてないし、H&Mロンドン駅前店で激安ショッピングもしてないワタクシですが、お正月前に食べすぎで胃が痛いです。
どうでもいいですか?
そうですか。
っていうか、ワケわからんですか?
そうですか。

そんなワタシ、『今年2008年の映画興行成績』を某所でチラっと見たんですよ。
そしたらさ、なんかちょっとショックよ、ワタス。
別に興行成績とか全然関係無い人間だし、気にもしてないんだけどね。

ま、とりあえず、去年2007年度の、ジャパン興行成績ベスト10から見てみようか。

1・パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド 109億円
2・ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 94億円
3・HERO 81.5 億円
4・スパイダーマン3 71.2 億円
5・硫黄島からの手紙 51億円 (12月公開)
6・劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSバルキアVSダークライ 50.2 億円
7・ALWAYS 続・三丁目の夕日 45.6億円(12月公開)
8・西遊記 43.7億円
9・トランスフォーマー 40.2億円
10・ダイ・ハード4.0 39.1億円

10本中、洋画=6本
      邦画=4本

うんうん、ま、バランス的にはこんな感じが正しい気がするよね。
ワタシ、辛うじて、4位のスパイダーマン3と、10位のダイ・ハード4.0は観てるしね。
ん?
今、スパイダーマン3の映画メモ探したら、無いし!
2007年鑑賞リストにも入ってないし!
無き物に?>自分。
っていうか、劇場鑑賞したので結構抜けてるのがあることが判明。
ま、いっか。

で、問題は、今年2008年のランキングよ。
まぁ、見てみてよ↓

1・崖の上のポニョ 154億円
2・花より男子ファイナル 77億5000万円
3・インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 57億1000万円
4・容疑者Xの献身 50億円
5・レッドクリフ PartⅠ 48~50億円
6・ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空の花束シェイミ 48億円
7・相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 44億4000万円
8・アイ・アム・レジェンド 43億1000万円
9・ザ・マジックアワー 39億2000万円
10・20世紀少年 39億円

10本中、洋画=2本 (レッドクリフも洋画?だと3本?)
      邦画=7本(レッドクリフが~以下略。)

洋画=2本!!(3本?)

なんかちょっと、ショックじゃね?
何回も言うけど、ワタシ、興行成績とかとは全く関係ない世界で生きてるけどね。
っていうか、↑ランクに入ってる洋画2本も観てない人間だけどね。

単純に成績ベスト10本の収益を合計したら、2007年度が482.22億円で、2008年度は601.3億円だから、邦画がヒットしてる今年の方が、映画館に映画観に行った人が多いのかな?
でもさ、地方に住んでると、劇場の数も少ないから上映されるコマ?限られてるから、如実に肌で感じるんだよね・・・
あー、今週時間あるからなんか観に行こう!って思っても、観たいの1本も無かったりしてね。
せっかくウエルコメジャパンしてるのに、恋の街札幌ではやってなかったりすることが多かったりね。

あと、TVのチャンネルが急激に充実してきたから、元々洋画が好きな人種のなかの何割かは、海外ドラマで忙しかったり満たされたりしてるってのもあったり?
あ、それ、モロにワタシのことか?
いやいや、満たされて無いわよ。
もっと“洋画”が観たいのよ!
時間が無くたって、観たいのが上映されてれば無理してでも行くのよ!

と、純映画サイト サイトマスターとして、年末に語る。

そんな暇あったら、年賀状書け。>自分。
え?まだ書いてなかったの?>自分。

年賀状どころか、大掃除も1コもしてないし。
今年は、ワタシ、年越しません。
春くらいまで2008年で。
お年玉も無しで。
でもバーゲンはアリで。

って、何言ってんだ、俺は。

明日も頑張って何かしら書く予定。
予定は未定。

投稿者 kove : December 30, 2008 08:31 PM| コメ (0) | a・雑記

コメント

クソだよね。
TVドラマを映画館で上映するなってのね。
クソ邦画で映画館を独占されるなら
まだクソ洋画を映画館に観に行った方が健全だと思っちゃうよね
年の瀬にクソクソいって御免ね。
良いお年を〜(笑)
あけましておめでとう〜(早っ)」

投稿者 尻尾 : December 31, 2008 10:35 AM

まだTwilight見てないDです
来週の日曜にようやく見る予定です!

っていうか、ポニョすげー!
怖い!怖いよ宮崎アニメ!稼ぐなぁさすが

ま、こんな感じで来年もよろしくお願いします
純映画サイトとして!

投稿者 D : December 31, 2008 02:31 PM

尻尾たん、
いや、ワタシは観てないからクソかどうかはわかんないんだけどね。
でもそうだよね、なんでドラマをワザワザ映画にするんだろ?
単純に疑問。
観に行く人がいるからなんだろうけどさ。
良いお年を。
って、年明けちゃってるけど。

Dさん、
Twilight観て、どうだったか教えて!
本当に「サンダーバード」以下なのかどうなのか。
ポニョはホントすごい。
なんだかんだ言われても結局こんなにかせいじゃうんだもんな~
んで、来年も・・・ってか、もう今年になっちゃってるけど、こちらこそビシビシよろしくぅっ

投稿者 こぶ : January 1, 2009 12:02 AM

そうそうそうなんですよ!!

とんでもない洋画不況なんですよね―
私も映画配給会社が第一志望だったんですけど、こういう痛手もあるのか、2010年の新卒採用取り止めとかあって…今はいつか中途でもそういう世界の隅っこに入れたらいいかなって思ってます。涙

邦画も質が高ければいいけど・・・
洋画の上映館少なすぎますよね!!

そんな逆風にも折れず、来年も純度120%な映画サイトとして頑張ってくださいvv

それにしても1月1日になってまだ7分しか経ってません。

あけましておめでとうございます笑

投稿者 しゃもじ : January 1, 2009 12:08 AM

しゃもじさん、
あけますておめれとうごじゃりまっす!
本年もバシバシよろしくぅっ

やっぱ全国的にそうなのね~<洋画不況。
洋画中心だったはずの映画雑誌に日本人俳優てんこもりだったり、休刊になったりすると、危機感募ります。
邦画が盛り上がってる事じたいには全く文句は無いつもり。
でも、煽りを受けるとやっぱちょっと文句も言いたい・・・かな。
2009ねんは、ウエルコメ作品についてたくさん書いたり、ちょっとでも興味ある作品は出来るだけ劇場に行けるよう、地方にの主婦が出来る範囲でがんばりまっす。
未来あるしゃもじさんには、希望が叶う事を念で送っときます。
南無~~
え”。

投稿者 こぶ : January 4, 2009 12:20 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)