« 3速だし。 | メイン | たまにはこんなのもいいじゃないか。 »

October 20, 2008

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!/Hot Fuzz

hotfuzz001.jpg
「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」観ました!

大興奮で大満足。
期待してた映画がこれほど期待以上だったことに感動。

ワタシの期待ムンムンぶりは、コチラ参照。

以下、ネタばれ~る満開に、かなりのベタ褒めが延々と続くので要注意。

序盤から、主人公ニコラス(サイモン・ペグ)の上司がマーティン・フリーマンで、そのまた上司がスティーブ・クーガン、そのまた上司がビル・ナイっていう、豪華三段落ち(落ち!?)で、すでにワタシ、ノック・アウトだろー!

始まりから、笑いと苦笑い(←いい意味で。)でお話にググッと引きつけておいて、その中にドラマ要素と、突飛に感じるくらいのグロシーンを混ぜ込んで。
同じ監督同じ主演の、「ショーン・オブ・ザ・デッド」の流れそのままじゃーん!とニヤニヤさせられて。

かと思ったら奥さん!
もー、いきなり硬い椅子から前のめり!
それまで、平和な村と、そこで浮きまくりの一人シリアス過ぎる主人公のもがく姿の中に、ほんの~りサスペンスっぽい匂い漂わせておいて、中盤過ぎあたりで、何かがガラっと変わる瞬間があるのよ!(ワタシだけ?)

ま、そのサスペンスだって、普通だったら、んなアホなーっ!ってなるよなー
でも、相棒まで仲間、いやいや、警察署の皆までが洗脳状態だったってトコにグッときたよ。

そして、たっくさん貼りまくった付箋を、ちゃんと全て拾ってるところに激しく感動。
“アイスクリーム”まで拾われちゃったら、思わず、ブラボーっ!!って立ち上がっちゃうトコだったわ。
でも、きっとワタシが気が付かないというか、解ってないネタ(パロディ?)とかもあったんだろうなぁ。
DVDが出たら、じっくり観て全部拾ってみたい。
どなたか、ちりばめられたネタとかパロディを全て解説してくれる人いませんか?
もしくは、どこかにあったら、教えてください。

比べるもんじゃないと思いつつ、解りやすいから書いちゃうけど、おととい観たアメちゃん映画の「ゲット・スマート」は、
実在しない(しないよね!?)善が、実在しそうな悪に立ち向かう。
それとは逆で、このエゲレス産の映画は、
実在する善が、実在しない(しないよね!?)悪に立ち向かう。

そーゆーのって、面白くない!?

面白くない・・・?
考え過ぎ?

ダメな人にはダメっぽい、ドリフ的お約束なギャグとかも、ちゃんと観てれば、そこにあるべくして配置されたんだろうなと思わさる。
よくある“パロディやエロなシーンばかりを繋げて、お話としては破綻しまくったコメディ映画”みたいな事やってんのよ。もしかしたら、それ以上にやらかしてんの。
“白鳥の使われ方”とか、“スーパーでの、お肉コーナーとの攻防戦”とか、“老人達との激しすぎる銃撃戦”とか書き出したらきりが無いくらいに。
でも、それがちゃんとお話に必要で、というよりも、お話をさらに面白くして、映画を作り上げてる。
観終えて気が付くのは、お話(脚本ですかね?編集?)の相当な緻密さ。

あと、主人公ニコラスが、村に赴任する前に別れちゃった彼女ジャニーンが、観てるとき誰だか判んなかったのね。
顔の半分隠れてて。
“え!もしかして、エマ・トンプソン!?”
とか思ってたんだけど、当りはこの人なんだって!
ゴージャス過ぎ。
いや、エマ・トンプソンだったとしても、そりゃ充分にゴージャスだけどね。
エマ・トンプソン好きだし。
彼女の顔って、かなり反則技の域に達してきてると思うし。
あ、今、エマ・トンプソン関係無かったか。

最初の方に書いた、上司三段落ち(落ち!?)の面々しかり、村の警察署の面々(ちなみに署長は、この人。うはー)も、村のご老人達も、エゲレスのイイ役者さん総出演的な出演者達。
きっとみんな、いい映画になるって判ってたんだろうなー。

これ以上無いってくらいベタベタに褒めまくってますが、ひとつだけ引っ掛かってる事があるんだよね・・・
村の功労者の園芸家のおばあちゃんを殺したのって、誰だったんだろ?スーパーの経営者はアリバイがあったんだよね?彼以外にあんなに早く走って逃げられる老人がいたとは思えないんだけど・・・アリバイは偽装だったんだっけ??
誰か教えて。

えーっと。
恥ずかしいくらいに褒めまくってから言うのもアレだけど、コレが面白くないって人も居るんだろうね。

多分、恐らく、普段、“何だか良くわかんなかったけど、とりあえず心の琴線に触れられて泣けました。”とか、逆に、“主役の彼女が白血病で余命3ヶ月。”とか、“謎の巨大隕石がニューヨークを24時間で直撃!”とか、そういうのが得意な人は、ダメかも知んない・・・かも知んない・・・のかな・・・みたいな・・・感じもする・・・ような予感。(結局、予感かい!>自分。)
ワタシが無理だった「ボラット」が大好きな人だって、世界中に沢山居るんだもんね・・・
と思うと、今さら言うのも恥ずかしいけど、映画ってホントにオモシロイデスネ~タ~モサ~ン。

ところで、全くの余談ですが、本編前にかかってた予告が、
「ICHI」
「その土曜日、7時58分」
「ジョージアの日記 ゆーうつでキラキラな毎日」
「レッド・クリフ」
「GSワンダーランド」
あたりだったってトコロに、興行側がこの映画のターゲットを把握し切れてない感が、ヒシヒシと伝わって来て、これまた一興。

10月17日・スガイさんにて鑑賞。

投稿者 kove : October 20, 2008 10:00 AM| コメ (0) | d・映画メモ部まであと一歩

コメント

>豪華三段落ち(落ち!?)で、すでにワタシ、ノック・アウトだろー!
哀生龍も、“掴みはオッケー!!”と思わず感想に書いてしまいました(笑)

>観終えて気が付くのは、お話(脚本ですかね?編集?)の相当な緻密さ。
本当に上手いですよね。
計算された面白さは、ただのパロディとは違うと感じました。

投稿者 哀生龍 : October 20, 2008 12:48 PM

マーティン・フリーマンまで出てるんですか!!

つい最近「マーティン・フリーマンの出演作見たおそうかな~」なんて考えてたんですが、この記事でマーティンの名前を見るまですっかり忘れてました。誰だったかなぁ・・・ってずっと考えていたので、思い出させてくれてありがとうございます(笑)

投稿者 minami : October 20, 2008 08:44 PM

部長、ポリっ忍!うつつ抜かしです。
<実際のところ、思ったより冷め気味

ホット・ファズも結局観ずじまいで東京・夏が過ぎていきますた…。orz
やはりツ★ヤさんで、半額クーポン無しでも借りて観るべきでしょうか?
つーか、観たいんで、部長のレビューは焦点合わせず拝見させていただきました。スミマセン。
だから早く日本語字幕DVDレンタルをゲフンゲフン。

あ、余談ですが今週ようやくあいあんまんを観に行く予定でつ。

投稿者 団長 : October 20, 2008 08:45 PM

ええええ!!ジャニーン!!!!
ビックリしました
今、そこだけでも見直したい感じ!

お約束がふんだんにあって面白かったですよね
ドリフ的なもの大好きなんですよね、実は
なんていうか様式美てきなものを感じました?
え?違う?

投稿者 D : October 20, 2008 11:02 PM

哀生龍さん、
ねー!あの上司3人は素敵なツカミですよねー!
ワタシ、ひとりづつ増えるたびに、“ぶっ”って吹いてました。出てくるだけで吹かせる男達。素敵です。
ワタシ、ベタ褒めし過ぎでちょっと恥ずかしかったんですけど、哀生龍さんに同意していただけて、良かった!(あれ?同意されてますよね・・・?)

minamiさん、
マーティン・フリーマン、ちょろっとですが出てますよ!
スガイさんへ急げ!(あ。)
彼の出番で吹いたとか言ってますが、ワタシ、彼の出演作で思い出せるのって、ラブ・アクチュアリーと銀河ヒッチハイク詩か思い出せなかったりします。
他に何出てたっけ?
あがが。

団長、
執事っ忍!
またまたぁ~、もっかい行きたいとか思ってるくせにぃ~
つか、アイアンマン、まだ観てないんですか・・・いえ、ワタシも観てませんけども。
どうしようかなぁ、観といた方がいいかなぁ。
そんなことよりも、まず、ツ○ヤ行って下さい。
借りてください。
ん?何をゲフンゲフンしちゃってんすか?

Dさん、
そうなんですよ!ジャニーン!
ワタシも全く気が付かなかったので、やられた~って感じです。
ドリフ的なものが好きなのは、あれでしょ?ドリフ世代だからでしょ?
そうなんでしょっ!(詰問調で。)

投稿者 こぶ : October 21, 2008 10:51 PM

こぶさん、ワタシ、コレ大好きー。
鑑賞中ずっと「バッカだっね~~!!」って口に出して言いたかったですよ。
いい人じゃないマーティン・フリーマンも良かったし。
こういう映画が好きってことは、要するにワタシは「映画秘宝な人」なのかなって思ったり思わなかったり。。。
「ショーン・オブ・ザ・デッド」は我が家で鑑賞待機中です。楽しみだ。

投稿者 うな : October 27, 2008 02:44 PM

うなさん、
いえ~い、うなさんも好き好き~♪
ワタシも観てる間中、近くに座ってる人のことをばんばん叩きたかったですよ。
“今の見た、アレ!可笑しーっ!”ってね。
マーティン・フリーマンもそうだし、人選が絶妙ですよね、コレ。
ところで、「映画秘宝」ってワタシ、ちゃんと読んだ事ないんだよなー。
なんか、エロス&バイオレンスってイメージなんですけど、ワタシ達、エロス&バイオレンス姉妹ってことですかね☆(絶対違。)
つーか、「ショーン」観て下さいよ!!
次の「ホットファズ」が確実に進化してるってのがわかるから!

投稿者 こぶ : October 28, 2008 11:10 PM