« お祭り終わって。 | メイン | 格言よりウンコ。 »

August 26, 2008

目指せ!何かしらパティシエ的な。

抜け殻続行中。

さて。
ワタクシ、先週、若手メンバー2人のランチ会に混ぜてもらい、オサレフレンチに出かけてまいりました。
余裕を持って出かけたはずなのに、何故か遅刻する(二度目のお店なのに迷ったのは内密に。)というおちゃめさんなワケですが、ご飯はとても美味しかったです。
もちろん、オイシそうな画像とかはありません。
ええ、もちろんね。

ご飯、とても美味しかったのですが、その素敵ランチコースに付いているデザートが、妙でした。
いえいえ、美味しいんですよ。
美味しいんですけどね、どうも妙でした。

1番下に、マンゴープリン。(美味い。)
その上に、タピオカ。(美味い。)
そのまた上に、チャイ味アイス。(美味い。)
そして一番上に、薄いクレープ生地を細長い短冊状にしてパリッと揚げてシナモンシュガーを振ったもの。(美味い。)

頭の中で想像してみてください。
美味そうでしょ?
次は、頭の中で食べるところを想像してみて下さい。

どうやって食べた?

出てきたものを見た途端、ワタシ、
“これは一体どうやって食べるんだろう?”
と思いましたよ。
思わずお店のお姉ちゃんに聞いちゃったくらい。(←この辺が、オバちゃん丸出し感。)
そしたら、お店のお姉ちゃんも、明確には答えてくれませんでしたよ。

しょうがないので、まずパリパリのヤツをパリパリと楽しんだり、それぞれを単独で楽しんでみたり、色々な組み合わせで食べてみたりしましたが、やはり1種類ずつ単独で食べるのが一番美味しかったような気がします。

ということは、上から順番に1種類ずつ食べるのが正解なんだろうか?

でも、食べてる最中に、間違いなくでろ~んと混ざり合ってしまうもんだし。

食べ方に正解なんて無いとは思いつつ、じゃ、どうやって食べるのが1番美味しいのだ!?

・・・という具合に、社会の細かいところにイチイチ難癖をつけて生きてます。
多分、お嫁さんに嫌われるお姑さんになると思います。
息子居ないけど。

というわけで、ワタシも夏休みの間に、デザートを作ってみました。

prin.jpg プリン・ア・ラ・モード

満腹嬢が、夏休みの自由研究を作成中に、ワタシもちょちょちょーっと作ってみましたよ。
人生初フエルト作品。
すごい、ワタシ。
やれば出来る子。

なんつって、100円ショップに、使う色のフエルトと型紙がキットになってあるのよ。
でもちゃんと、フエルトを型紙にあわせて切って、張り合わせて縫って綿を詰めたのはワタシ。
あの説明書で、良くぞここまで出来上がったと、自分でも驚きましたよ。
特に、白い所(クリーム部分)の始末は、多分、ワタシのオリジナルだと思います。
でも、結構楽しかった。
つか、一瞬で出来ちゃって、もっとやりたかったくらい。

やれば出来る子。
褒めて伸びる子。

でもやらない子。
あがー。

投稿者 kove : August 26, 2008 12:14 AM| コメ (0) | a・雑記

コメント

お!?
こぶちゃんが針と糸を持ってちまちまやってるとこが想像つかないのだけども…?
だってホラ、あたし達の学校さ、被服の授業なかったじゃんか。
なんだかなー、ホントに想像出来ない。
ま、同じく、キミもあたしのお裁縫姿は想像出来ないだろうけど。(笑)

投稿者 きいろ : August 26, 2008 08:51 PM

こぶさんが裁縫…裁縫…裁縫
おっと知らぬ間に催眠にかかっていたようです

でも可愛いなーフェルトプリンとか!
”飾る”以外のコマンドが見つかりませんが
よい!
じゃあ次は自分で考えて作って見ましょうか!
意外とできるもんですよ!

ま、Dは本物のデザート的なもののがうれしいんですが
”食べる”コマンドができるので

投稿者 D : August 27, 2008 10:19 AM

おぉー、こぶさんすごい!
綺麗にできてますねぇ。
こういう、ちまちま作るもの、ワタクシ大好きです。

ですが、好きなのは「作る」行為であって、成果物は結構どうでもよくなっちゃうのです。
今、消しゴム版画に興味津々ですが、
「作るだけ作り倒し、ほとんど使わないまま引き出しの中で溶けてくっつく消しゴムの山」
がありありと想像でき、迂闊に手を出せない状況です。

投稿者 yu : August 27, 2008 01:39 PM

きーちゃん、
そうそううちの学校無かったよね?お裁縫。
パジャマとか作ってみたかったよね?ね?
でも、ワシ、短大ん時に、何故か被服っつー授業があって、スカートとか浴衣とか作ったよ!・・・ほとんど友人のマリちゃんが。
格安で。
あ。
思い出した!
そういえばワシ、楽器ケースのカバーとか作ってたじゃんっ!
出来る子なんだよ!やらないだけで!!
あがー。

Dさん、
あら、なによこのコったら!
ワタシだって裁縫くらいするのよ、ごくたまに。
やれば出来る子なのよ。
つーかどっちかってーと好きなのよ、やらないだけで。
あがー。
でもこんな単純な小学生レベルのんを可愛いとか言ってくれるアナタが好きよ。
これからも褒めて。
褒めちぎって。
なんなら、アナタのあみ猫たんと交換してあげても良くってよ。
あら、何聞こえないふりしてるの?

yuさん、
あらら、yuさんも、ワタシを伸ばそうとしてるんですね!
褒めて。褒めちぎってやって。
でもね、本当にキレイに出来てんですよ、初めてにしては。
でもさー、デカイ画像とかにしたらさー、なんかさー、自慢げじゃない?
・・・すみません。多少、調子乗ってます。
ところで、消しゴム版画!
某お友達さんも、最近消しゴム版画で素晴らしい作品を作ってたので、yuさんの版画も興味津々ですよ!
ぜひ、作って、画像アップしてください!

投稿者 こぶ : August 27, 2008 07:51 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)