« 「デス・ロード 染血」 | メイン | 何をたよりに・・・ »

June 25, 2008

美しすぎる母/Savage Grace

savagegrace.jpg 「美しすぎる息子くん」「美しすぎる母」観てきました。
いや、↑線で消す事など何も無い。
むしろ、
「美しすぎる息子くん」を観てきましたよ、ワタシは。

いやー、何が驚くって、観客の皆さんが80%ジジイだったってことね。
なんで?
マジでなんで??
もしかして、出演者の皆さん(ジュリアン・ムーア除く。そりゃもう頑なに。)が、何のためらも無くスッポンポンになるから?
目を凝らしてればかなりのところまで見えちゃう感じだから?
あ。
え、えーっと、なんで80%ジジイなのか全然わかんないけど、とにかく“美しすぎる”のは『息子くん』だから。
あれ?
それ、ワタシだけなのかすら・・・



そう思うのはワタシだけだとしても、息子くんはイイ。
非常にイイ。
コレで、コレの、
Eddie Redmayneくん(現在26歳エゲレス産)が、出演シーンの全部を血迷いキャプチャ部さんに発注したいくらいイイ。
ちなみに1番笑えた好きなシーンはコレ
息子くん、逃げてぇーっ
狙ってるーっ
savagegrace_03.jpg ひょろ長い身体を小さく畳んだ姿とかもう堪らんです。
いや、畳んでも畳まなくても、座ってても立ってても、戸惑っても企んでも、短パンでもスーツでも、着衣でも脱衣でも・・・イイ。
なんだろう、『男子』とかそういうことじゃない次元でイイ。

なんだろうコノ生き物は?
あるような無いような表情で、空気中では通りづらそうな声で話すコノ生き物は、一体なんだろう??

実際にあった事件を映画化したお話は、名家での出来事でなければ、きっと取り沙汰されなかっただろうな、と思う。
息子が母親を殺す”(←オヒサルにも堂々と書いてあるのでネタバレではないはず。)という話は頻繁ではないけれど良くある話だし。
どうして殺すことになったのか”っていう要因とか過程なんて、本当のことは他人にはわからないだろうから、いくらでも推測、詮索できる事だしね。
なんなら脚色すればいい事だし。

このお話では、どうやら母のキャラが、その要因の大部分だったように見える。
その、“Savage Grace”なキャラが全編通してこれでもかーってくらい描かれてて。
いや、全然Graceじゃないけどね、コノ女。

まずもって汚いんだよね。
髪を巻き巻きしても、ひと目でシャネルと判るスーツ着てても、上品さとか美しさのかけらも無い。
汚らしい女。
しかーも、終始一貫自分の事だけを、本当に何をするにも自分の事、自分の得だけを考えて動く女。

そんな汚らしい女を、自分の世界の中心、ある意味『神』と思って育った息子くんは可哀相に、中がスカスカで何も無い。
求める事も得る事も上手に出来なくて、結局、汚らしい母親の一部分以上の何かにはなれなかったんだろうな・・・悲しい。

そう考えると、コノ汚らしい女は自分自身に殺されたということか。

あ、ワタシ、原題の「Savage Grace」って、「野蛮な優雅さ」みたいな意味に思ってたんだけど、もしかすると、「残酷な恩恵」的な意味なのかな?
ああ、英語って難しい。

といったわけで、「美しすぎる母」は、ワタクシ的には看板に偽りありなので、今後この映画は「美しすぎる息子くん」で統一したいと思います。(どこで?)

最後の方で母親の横で焼きそばを喰う姿が、目に焼きつく美しさ。
確かさっき電話で、『フライドライスとポークなんとか』って注文したはずなのに、なんでおとなしく『焼きそば』喰ってんだよ!”とか思ったけど。
しかも、お箸の使い方が上手ときたよ。

あと、1960~1970年代のお話なので、登場する皆さんが常に喫煙状態です。
ワタクシ、観終えた後、劇場の下にあるゲーセンの、そのまた一番奥にある喫煙所に走ったのは言うまでもありません。


6月24日・スガイさんで鑑賞。

投稿者 kove : June 25, 2008 10:51 PM| コメ (0) | d・映画メモ部まであと一歩

コメント

古きよき時代とフランス映画はとめどなく喫煙してますね?

うーん、予告編見る限りでは
普通に面白そうなのでレンタルDVDにあったら借りてみますね

Savage Graceの意味ですが
どちらもかなり意味のある単語なので
こぶさんが感じ取った意味が正解なんですよ
人によって映画を見てどう感じるかと同じで

とりあえず美しい息子くんが年上でよかった(変なところで安心)

投稿者 D : June 26, 2008 08:11 PM

Dさん、
うんうん、レンタルだったらいいかもー
ダメだったら途中で止められるしね。
でも、息子くんの不思議な魅力マジックにハマって欲しいような気もするけど・・・

Savage Graceの意味、なるほろ、そうだよね。受け取り方次第の方が面白いね。
いやしかし、ワタシのしょぼいボキャブラリ~では難しいよ。
ってか、またまたぁ~
Dさんてば、年齢詐称の大家さんのくせにぃ~
とりあえず、あと8年くらい売り飛ばさないで下さい。
満腹嬢が留学する予定ですので。
よろしく☆

投稿者 こぶ : June 26, 2008 11:52 PM

私も今日DVDで観ました。
確かにジュリアンムーアは頑なに脱ぎませんね(笑

投稿者 通りすがり : February 6, 2009 11:22 PM

通りすがりさん、
こんにちは。
偶然ですがワタシもつい最近DVDで再見したんですけど、やっぱりジュリアン・ムーアさんの脱がなさぶりは頑なですよね。
あのお風呂のシーンなんて、ちょっと不自然すぎるくらいに。
同じトコ注目しててちょっと嬉しいです。

この次は『通りすがり』とかじゃなくて、なんか名前っぽいのでのご来場お待ちしてまっす!

投稿者 こぶ : February 7, 2009 12:11 AM