« 己の三半規管への挑戦。 | メイン | アメドル部'08・Top10→9 »

April 18, 2008

クローバーフィールド hakaisha/Cloverfield

Cloverfield01.jpg

昨日の宣言どおり、「クローバーフィールド」ですよ。
警告を無視して、チケットカウンタに体当たりした甲斐、大いにアリでした。
人間、何事も恐るるべからずですよ。
チャレンジあるのみ。

以前「うっす」で書いたとおりJJが作るモンスター映画。
モンスターですよ、モンスター。
でも、モンスターは結構どうでもいい。
徹底して、全部がハンディカムの映像なんだけど、そのハンディカムが主人公ってくらい重要なのね。

そのハンディカムで取られた揺れ揺れの映像で、鑑賞した皆さん、多かれ少なかれ臨場感的なものを感じると思うんですけど、ワタシ、臨場感感じまくり。
多感なお年頃なので、もー、臨場感感じるどころか、その映像の中に居たもの。
っていうか、ワタシが撮ってたもの。
ハンディカムで。

~~以下、若干のネタバ・レアリ~~

Cloverfield03.jpg←当然、こんなショットは無いワケですよ、ハンディカム持ったヤツ、写っちゃってますからね。
こんな最高に危機的状況で、カメラなんて撮ってられっかよ!とか思っちゃうでしょ?
でもねぇ、その辺JJは上手いから。

この危機的状況が録画されたのは、元は、主人公ロブが好きな女のコと成り行きで寝ちゃった次の1日が録画されてたテープに上書きされたモノなのね。
映画の冒頭で、上書きされなかった部分、朝、ベッドの中にいる女のコが、“ネットに流すつもりでしょ~”とか何とか言ってじゃれあってる映像があるのよ。
それで、“ああ、そうか。撮影してるヤツは、こんな最悪な状況でも、録画しておけば後からネットに流したり出来そうと思っちゃう世の中なんだな・・・”と。
あれ?
こじつけっぽい?
他にも、主人公ロブがなんで、こんな最悪な状況で危険を冒してまで、もう死んじゃってるかもしれない好きな子を助けに行けるのかってのが、パーティーの最中のお兄ちゃんの言葉、“今追わないと一生後悔するぞ。”に引っかかってたり。
あれ?
それもこじつけ?
いいのいいの。ワタシは納得してたから。

でもね、見てる最中は、ワタシ、モンスター相手に逃げ惑ってましたから。
昨日も書いたとおり、もー、ダバダバ泣いてましたから。
泣きながら“オーマイガッ!!”って連発してましたから。
ウソ。
本当は、“うわっうわぁぁ~~”って連発してたんだけど。
気が付いたら、靴脱いで、椅子の上で小さくなって体育座りしてました。

あっという間の90分テープですよ。

そして、これはしょうがない。
Cloverfield02.jpg←当然、恋に落ちるワケですよ、この人に。
だって、良いんだもん、ロブ
とんでもなく普通に良いんだもの、ロブ
ロブにだったら、着いて行くわ。
もう、ロブ&コブで歌とか出しても良い

この、ロブ&コブのギター担当(歌出すの決定か!)ロブを演じた、Michael Stahl-Davidくんずっと前に拾ったときは、年齢判明してませんでしたけど、82年生まれらしいので、現在25~26歳ですね。
良いです。
この映画にあって、もしもロブがガブだった場合、多分、地下鉄まで辿り着かないで終わってたような気もするし、
もしもロブが子犬だったら、他にも関係ないオンナどもがゾロゾロ着いてきちゃいそうだし、
もしも、ロブがロスだったら、そもそも、ワタシ、着いて行かないと思うし。
そのへんの丁度良い加減が絶妙なんですよ、ロブ。

Cloverfield04.jpg 撮影風景の写真の中に、なんだか可愛いヤツ発見。 Sephoraのショーウィンドウにちんまり。 ん?何持ってんだろ?
桃?それとも・・・パン?左手に持ってんの、ジャム??
おやつの時間ですか。
可愛いなぁ。

『ロブのマイスペ』
プロフ写真が異常に可愛い。

・ウエルコメ時のインタブー。
可愛いなぁ。
・ウエルコメ会見の模様
いや、続編とか要らないから。
・ウエルコメ会見の模様2
ええ!続編作るの?
・2月に決定してた模様
がーーーん。
要らないよ、続編・・・。
いや、ホント、続編要らないと思うよ、JJ。

あ、でも、ロブが出るんだったら、ワタシも出るけど。
いや、ワタシは“出ない”だろ。
ワタシは“観る”だろ。
“出る”のロブだろ。

ところで、JJ、なんで、今回は この人出してくれなかったのよ。
楽しみにしてたのに。

え?
出てた??
モンスターの中?
うっそーーーん!
(ウソですよ。)


4月16日・マイカル江別にて鑑賞。

投稿者 kove : April 18, 2008 07:26 PM| コメ (0) | d・映画メモ部まであと一歩

コメント

えー。
意外に生はガッカリ、みたいな感じじゃないですか?
窓際にちょこん、の写真は可愛いけど。

ダメ。『危機的状況で落ちた恋は長く続かないんだぜ』
ってヤリ捨てられるわよ!(笑)
あ、満腹ちゃんはココ見てないのよね?(どきどき

続編はきっと西海岸辺りですよ。海からやってくるんですよ。
あ、そりゃゴジラだ。

投稿者 尻尾 : April 20, 2008 07:07 PM

尻尾たん、
ええええーーー、尻尾たん、もしかして生遭遇したの!?
あーもー、いいなぁ。こんちくしょう。
どうせワタシは生遭遇なんて絶対に無いから、いいんですよ、画面映りが可愛ければ。
しくしく。
しかも、可愛いロブは、ヤリ捨てなんてしないから!
もーー、アフターケアばっちりだから。
アフターケアて。

続編、西海岸だろうが西インド諸島だろうが要らんです。
あれはあれで終わってくれた方が断然良いです。
でも、ロブが出るんだったらワタシもでるけどね。
ゴッズィ~ラ役で。
・・・ゴッズィ~ラ嫌ーーっ

投稿者 こぶ : April 20, 2008 09:07 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)