« 身内ネタ。 | メイン | 吹き替える?吹き替えない!! »

July 18, 2007

ダイ・ハード4.0/Live Free or Die Hard

DH_02_800x600.jpg

とにかく何かが観たくって、「ダイ・ハード4.0」観て来ちゃったよ!

死なないねぇぇ~ん♪ (男性コーラス)シナナイヨォォ~ン♪
はげてるねぇぇ~ん♪ (男性コーラス)ハゲテルヨォォ~~ン♪

思わず歌いだしちゃうほどの、死ななさぶり&ハゲっぷり。
その不死身っぷりとか、FBI関係の不甲斐なさっぷりとか、一般市民及び、悪役さんたちの、勢いのある死者数とか、もう、何も言いますまい。

そうさ、おいらは戦闘機乗りぃぃ~♪ (男性コーラス)ノリッノリッ♪
操縦席にゃぁ乗れないがぁぁ~♪ (男性コーラス)ナイッナイッ♪

と、またもや歌いだしちゃいそうな、ありえなさ120%のアクションの数々と、ワタクシのツボ直撃な、スンバラスィ~キャスティングを、お楽しむ映画として、120点。
ちなみに、130点満点。
マイナス10点は、主人公のハゲてるおじさんが、眉毛までハゲっぽくて、なんとなく怖かったから。



スンバラスィ~キャスティングの、筆頭は、やはり、各地で話題沸騰の、アノ監督でしょう!
アノ監督の出演を決めてから作ったようなキャラぶりに、嬉し笑いが止まりませんでしたよ、まったくもう!

悪役の親玉ガブリエル役が、ワタクシ的・存在が絶妙に薄い二枚目NO.1でお馴染みの、Timothy Olyphant(好き。)ってのも、嬉し笑い。

オープニングのクレジットで出演を知って、狂喜したけど、“あっという間に死んじゃう(多分)”(←ネタバレーる。)ハッカー役に、Matt O'Learyくん

ジョン・マクレーンの娘の彼氏に、五つ子の肉厚顔パーカーでお馴染みの、Jake McDorman(結構好き。毛長にして頑張った、コレ、ウエルコメ希望!!)

そして、悪い奴ら側の下っ端ハッカー役が、見てる間中ずーーっと、コイツだと思ったら、全然違った。
Jonathan Sadowskiですって。
どうでもいいけど。

そして!
ここまで、すっとぼけてきたけれど、もう我慢できねぇっ!
diehard05.jpg 間違いなく、今作の主役・マット役のJustin Long
口開けてないのに、なに、この最高のアホズラは!!

しかも、コイツ、めっちゃヘタレーなのに、めっちゃかっちょいいのよっ!
もう、おばちゃん、“ワタスをお嫁に貰って!”“なんとか、ここはひとつ、うちの娘婿に!!”てな勢いで、大好き!

ずっとグチグチいってて、ヘナヘナだったくせに、最後んトコで、コイツが“銃をぶっ放す姿”とかもう、ボーボー燃えちゃうわぁ~
いや、もちろん(もちろん?)、ヘナヘナな姿にも、ボーボー燃えちゃったけど。
観終えた後、燃えすぎて、おばちゃん、髪の毛がチリッチリよ、まったくもー。

勢いで観に行ったけど、大正解。
大満足。


7月17日・シネマ11にて鑑賞。

投稿者 kove : July 18, 2007 07:29 PM| コメ (0) | d・映画メモ部まであと一歩

コメント

いつもは映画ネタ、大人しくROMで拝見させてもらっていますが、ジャスティンさんの画像につい反応してしまいますた。
彼、確か”ドッジボール”に出てたヘタレ高校生の役の人ですよね?
当時観たときに微妙に(微妙?)好きだったので、ダイ・ハードますます観てみたくなりました。
れっつり様のヴォーカルに軽く似なのもキニナル。
やはりこの夏は、マクレーン刑事というかマット君と過ごすべきでしょうか、部長。押忍。

投稿者 団長 : July 22, 2007 12:28 AM

団長!観て下さいよ!
コレ、ウツな現実も、一瞬、吹っ飛びますよ!
一瞬かよ・・・。
でも、なーんも考えずに、うわー、うそーって、楽しめると思います。
そして、マット・ファレルに恋すると思います。
そうそう、ドッジボールの彼ですよ!
デビューは、名作ギャラクシー・クエストですよ!
つか、れっつりのアンソニー様に?
アンソニー様似??
と思い、トイレに置いてあった(え”。)雑誌の表紙を確認・・・
http://ussu.daa.jp/ga/0708.jpg
か、か、髪型あたりかすら・・・どうかすら。

投稿者 こぶ : July 22, 2007 11:58 PM

おはようございまつ。
ティモシー・オリファントとジャスティン・ロングが出ているから、観にいきました☆
たぶん、こぶさんと同じ日に。運命。
今年一番楽しかった映画です。
オヤジ、死なないにもほどがあります。
生命線を見てみたい。
そんなこんなで、今年のテーシャツ祭りはダイハード4.0で決まりです。

投稿者 kazuko : July 23, 2007 07:45 AM

>ギャラクシー・クエスト
うおー、当時スタトレも良く知らん癖に観に行ったですよ!
で、でもジャスティンさんがどの役で出ていたか全く覚えておらず、たった今wikiで調べたら、”主人公達の熱狂的ファン役”と…。
あーそういえば、なんかやたら詳しい青年がいたよなあ。と、うっすら思い出したような今ひとつなような。
とにかく彼のデビュー作を偶然観たということは、やはり運命でしょうか。
”今年の夏・マット君の夏”でしょうか。
つべこべ言わずに、とっとと観に行け、でしょうか。

アンソ様は、5年くらい前の時のが一番似てる気がします。1000%主観ですけれども。

投稿者 団長 : July 23, 2007 05:38 PM

Kazukoさん、
もう、コレは運命ですね、あたし達。(何の??)
ティモシー・オリファント、いいっすよね。
キレイだったな~
存在が薄いけど。
死なないオヤジの生命線は、多分、ワキの下くらいまであるんだと思います。
臭そうなので、最後の方はあんまし見たくないですね☆
テーシャッツ、どんな図柄なんだろう・・・ワクワク。

団長、
いえ、ワタシだって、スタトレは、子供の頃、夕方の再々再々放送とかを観てたくらいですけど、ギャラクエは、大好きです。
ジャスティンくんは、最後の方に出てくる、ギャラクエおたくくんですよ。
ギャラクエの皆さんを救う、重要な役ですよ!
”今年の夏・マット君の夏”
声に出して読みたい日本語ですね。
ところで、団長、
とっとと、観に行け。

投稿者 こぶ : July 23, 2007 10:54 PM

思いっきり出遅れました(大汗)
目当て1:オリファント、2:アノ監督、3:ジャスティンだった哀生龍です。
この映画でもかなり短い髪でしたが、今じゃスキンヘッドの殺し屋ですよ!

>アノ監督の出演を決めてから作ったようなキャラぶり
オリファントが最近共演したのをきっかけに“アノ監督”を誘ったという噂なので、間違いなく出演が決まってから作ったんだと思います。
だって、似合い過ぎですから(笑)

下っ端ハッカー君。
“コイツ”でも嬉しかったかも(笑)

投稿者 哀生龍 : July 25, 2007 12:32 PM

哀生龍 さん、
いえいえ、出遅れただなんて!
ワタシは、正直、そんなに観る予定でもなかったので、アノ監督はモチロン、オリファントさんが出てるのも知らなかったのです。(す、すんません。)
なので、出てくる人出てくる人に、いちいち嬉い笑いでした。
オリファントさんと、アノ監督の関係は、観終えてから、哀生龍 さんのところで知りましたよー
オリファントさん、力あるなぁ。
んで、哀生龍 さん、ワタシが下っ端ハッカー君だと勘違いしてたヤツ、お好きなんですかー
彼、代表作はなんでしょう。
思い浮かばない・・・

投稿者 こぶ : July 26, 2007 12:36 AM

>彼、代表作はなんでしょう。
哀生龍は「恋は負けない」「ハービー/機械じかけのキューピッド」しか、まだ見ていないんです(^^ゞ
「ゾディアック」にも出ているようなので、DVDになったらレンタルしようかと・・・
ドラマを見ている人だったら「24」でお会いしているかも。
そうだ! オリファントもゲスト出演した 「マイネーム・イズ・アール」に、シーズン2ですが出ているらしいですよ(笑)

投稿者 哀生龍 : July 26, 2007 12:46 PM

ジミーくんは、「恋のミニスカウエポン」が良かったような気がします。
哀生龍 さん、ご覧になってましたっけ?
ご覧になってなかったら、ぜし。
でも、ワタシ、24は観てない派なんですよー
どんな役だったんだろ??

んで、「アール」にも、出てるんですね!
第2シーズン・・・
いつ観られるのやら。

投稿者 こぶ : July 27, 2007 11:20 PM

私、「コイツ」好きなんです。。 (笑)
で、こぶさんがコイツだと思ってたヤツが、まさしく悪い奴ら側の下っ端ハッカー役をやるはずだったんですよ~
ジミー君、「ダイ・ハード4.0」へのオファーを断って「The Farnsworth Invention」って舞台に出て去年の秋にブロードウェイ・デビューしたんですが、ダイ・ハードでやるはずだった役ってどれだったのかなぁ。。とすごく気になって、やっぱあの下っ端ハッカー?かとは思ったけど確証がなく、先月舞台観に行ったとき本人と話せたので訊いてみたら、やっぱそうだったってなことなのです。
私は彼がダイ・ハードに出るはずだったの知ってたから、あの役だったのかな~と憶測できたけど、そうじゃなくて「コイツ」に見えてしまったこぶさん、スゴすぎです!!!

「ハービー」でのジャスティン・ロングとの関係を思うと、なかなかよい取り合わせでジミー君で観てみたかった気もしますが、舞台をとったのは良い選択だったかと。。
ハンク・アザリアを相手役に、ジミー君はタイトルロールのTVを発明した(うちの一人の)天才を演じていたんですが、彼の演技は見応えあったし、評価も高かったです。
映画では下っ端や殺されちゃう役が多かったから。。
あ、「24」もそんなかんじです。

エキセントリックな役の印象あるけれど、素は穏やかで礼儀正しい好青年ってかんじでした。
去年の4月にメラニー・リンスキー(私的には「乙女の祈り」の太目の子より「デトロイト・ロック・シティ」のベスが印象深い)と結婚したということで、そのお祝いを言ったら、すご~~く嬉しそうにしてました。幸せそうで何より♪

「アール」に出てるのご覧になりました??
アールとランディがメキシコ行っちゃってた時で、アールとの絡みがなかったのがちょっと残念でしたが。。

投稿者 陳子 : April 19, 2008 07:20 PM

陣子
えええーーーーっ!
ジミーくん、この役やってたかもだったんですか!!
今、かなりびっくりです。
とはいいながら、ワタシは、陣子さんが書いてる通り、もちろん何も知らなかった上に、この映画の出演者についてもほとんど知らなかったので、観てる最中、なんかちょっと髪型と顔型の感じが似てるのと、ジミー君くらいの俳優さんがやりそうっていうイメージで、そう思っただけなんですけどね、
っていうか、“ジミー君くらいの俳優”ってのが自分でも良く分かりませんが。
でもでも、偶然とは言えびっくりしました。

しかし!ジミー君がこの役をやってたかもって言う話よりも、陣子さんがジミー君のブロードウェイ・デビューを観に行かれたって事が驚きですよ!
なになに?陣子さん、香港のマダムなの!?
次にブロードウェイに行く時は誘ってください。陣子さんのおごりで。
なんつって。
舞台鑑賞のお話も聞きたいなぁ。(陣子さんは、ブログとかお持ちじゃないのでしょうか?)

ジミー君に話を戻すと、メラニー・リンスキーと結婚ってのも知らなかったのでびっくりです。
そうか~、なかなか良いカップルですねぇ。
「アール」出演もモチロン観ましたよ!
この話を聞く前だったけど、“あら、ジョン・レグイザモさんと彼ジミー君とは(あくまでもワタシ的に、)ゴージャスだわ。”と思ってました。でも、もっと、がっつり使って欲しかったなぁと思いません?
あと、嫁役が誰だったかわからないんですけど、ずいぶん姉さん女房に見えちゃったり・・・

投稿者 こぶ : April 20, 2008 09:04 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)