« 「サージェント・ペッパー ぼくの友だち」 | メイン | お盆なんて・・・ »

August 09, 2006

暑い暑い言うから暑いんだ。

いや、間違いなく暑いよね。

うち、居間が二階にあって、南西向きに、無駄にデカい窓(開かない)があるもんだから、もう、灼熱よ。
もう、地獄絵図。
多分、室温、40度くらいあるはず。
風邪か!
風邪ひいてんのか!>家。
インフルか!
インフルエンザか!>家。

なのに、うち、エアコン無いんだよね。
っていうか、普通、北海道の家って、エアコン無いよね。
でも、お隣のおうちには、あるの。
エアコン。
エアー・コンディショナー。
知ってる?
ちべた~い風が出てくんのよ、エアコンって。
すごいよねぇ~

チャチャイ様に、エアコン付けたいって、泣きながら訴えてみたけど、馬の耳に念仏っていうの?
自分は、暑い時間に灼熱地獄に居ないから、全然判ってくれないのよ。
しどいっ
しど過ぎっ!

エアコンって、おいくら万円くらいするのかしら・・・

おこづかいで買える?

おこづかい無いけど。


投稿者 kove : August 9, 2006 11:15 AM| コメ (0) | a・雑記

コメント

北海道では、エアコンなしが一般的なのですか?!
はぁ、そいつは知らなんだよ。
友が北海道の大学へ行ったのですけど、夏休みに地元で再会した時、
「内地は暑すぎる〜。もう夏に帰省すんの、やめるわ」
とかほざいてました。
冬は冬で、「シャツの上にコートのみ」っちゅう薄着でうちらを仰天させたことも。
静岡の冬でさえ、体中にホッカイロを貼りまくってた寒がりだったのに。
人間は慣れる動物です。
さぁ、こぶさんも心頭滅却して!
あー、エアコン涼しいなー←鬼。

北海道は遠いので、那須高原で手を打ってみました。
『高原』て、涼しい所だとばっかり・・・暑いじゃねーか。
でも、湿気がない分快適。
北海道も湿気は少ないんですよね?

投稿者 yu : August 9, 2006 01:28 PM

それは大変暑中お見舞い申し上げます。←使い方違う?

北海道もそんなに暑いのですか~。
2年前に行ったときは、結構肌寒かった(長袖が手放せなかった)のですが、今年はやっぱり猛暑なんでしょうかね。
湿気は少なそうなのでウラヤマシイ。
実家がある福岡はほとんど熱帯雨林気候です。今月帰省がコワイです。

東京も良純やアマタツが暑くなる暑くなる言うもんだから、暑くなっちゃいましたよ。
くっそーアイツらめ。

あ、湿気てきたからエアコンで除湿冷房をしようっと。わーいわーい。←やはり鬼

投稿者 よりと : August 9, 2006 01:45 PM

いや、こぶちゃん、今や北海道の一般住宅にはかなり普及してるらしよ、エアコン。
でもさ、うちにもないよ、エアコン。
帯広さ、とんでもなく暑いのよ。
だからさ、うちにもほしいよ、エアコン。
あたしもチャチャイ様にお願いしてあげるからさ、こぶちゃんはうちの父ちゃんにお願いしてよ。
34度の帯広まで来てさ。

そんなワケでチャチャイ様。
こぶちゃんのお願いを聞いてあげて下さい。
聞いてくれたらあたしのバイクに乗ってもいいから。

投稿者 きいろ : August 9, 2006 09:47 PM

ぇぇええええっ!
北海道にはエアコンないのッ!?

でも殆ど涼しいんだものねぇ。
扇風機じゃだめ?うち、あるけど扇風機にしてるよ〜
羽の前であああ〜とかやっとこうよ。

エアコンかけっぱなしで寝て死にかけたっぽい人より。
↑しかも除湿。


ちなみにやっすいのんは3万台からあるべ。エアコン祭やってるべ。

投稿者 しっぽ : August 10, 2006 01:34 AM

こっちにもエアコンないですが、なんとか熱波を乗り切れましたよ。店にも付いてないとこが多いんで困りものです。
でも今は最低気温11℃、最高23℃と快適。夏休みもあって男子狩り放題ですよ。
娘さん連れて来ませんか?
週末なら男子めぐりコースを案内しますよ。

実家にはエアコンありますが、毎年それでエアコン病になってます。
弱弱しく。

投稿者 のりお : August 10, 2006 06:05 AM

私もびっくり!
北海道ってエアコンなし住宅なんだ~!
そうだ、わんこ飼っちゃいます?!
わんこって暑いと死んじゃうんだよ~作戦・・駄目?
じゃー、取り合えず
チャチャイさまに念を送っときますよ。
「エアコン~~エアコン~~~」って!

投稿者 あや : August 10, 2006 05:22 PM

私の故郷、毎年すっっごく暑くなるんです。
で、まじで、
夏に北海道に旅行するの、子供の頃から夢見てたんですよ。
まだ実現してないんで、日本に帰ったら絶対行こうって、思ってたんすよ。

で、
そんなに暑いんですか。いや~ん。夢破れたり。

そうだ、確実に涼しい秋に行けばいいのか。
<って、秋に行ったら涼しいどころじゃなかったりして

投稿者 えりお : August 10, 2006 08:39 PM

yuさん、
いやー、内地の人には怒られるかもしれませんけどね、暑いんですよ。
だって、半年、冬のトコだから。
そうそう、冬は、コートの下は、ゼ・ン・ラ☆
暑さがワタシを・・・
つか、那須高原って、めっちゃ避暑って感じ。ご静養って感じ。
皇族?

よりとさん、
あー、そう言えば、何年か前に、寒い夏だったような記憶があります。
でもね、今年も、7月は、えらい寒かったんですよ。
長袖着られないくらい。
ここ一週間くらいです、灼熱。
いきなりだから、余計辛いんです。
カラダが、灼熱対応じゃないんですよぉぉぉ・・・ぉぉ。

きーちゃん、
なー、北海道も、エアコン搭載基準値をあげるべきだよなー
みんながつけてれば、あとは、電気屋行くだけだもんなー
よし!明日、電話する。お父さんに。
だから、きーちゃんは、チャチャイ様に電話するるべし。
会社に。
チャチャイさんいますか?って言うべし。
多分、繋がるはず。

しっぽりん、
そーなんだよぉぉーエアコンないんだよぉぉー
いや、付いてるおうちも、沢山あるんだろうけど、まだまだ、標準じゃないんだよ。
でも、地球も温暖化してるわけだし、いくら、地名に“北”って付いてても、暑いもんは暑いんだから、みんな付けるべきなんだよぉぉ
つか、それ、うちの娘ちゃんレベル<扇風機前で、あああ~。

のりおちゃん、
最高23℃って、いいですね。
ぜし、ご招待制でよろしく☆
宿泊先は、宮殿の方で手配お願いします。
んで、そーそー、ワタシが、民家で初エアコン体験したのは、チャチャイの親戚のおうち(青森)でした。
青森についてて、札幌についてないなんておかしいいですよね!
断固抗議だわ。(誰に?)
関係ないけど、さっき、ヒースロー空港が大変になってるニュースやってた。
気をつけてね。いろんな事。
荒々しく。

あやさん、
そーなんですよーーっ
ワンちゃん作戦は、正しいんです!
避難させてもらったお隣さんも、ワンちゃん(チワワん)が、家族になってからエアコン導入したの。
あー、ワンコ→エアコン作戦いいなぁ。
念、届くかしら・・・

えりおさん、
いやーん、夢、破れなくていいからー
暑いのは、ほんの何日間だからー
おいでおいで、ぜし、おいでやす~ めんそ~れ~(←違。)
秋にならなくても、多分、お盆が過ぎれば、涼しくなるはず。
なるはず・・・と、信じて、今を耐えます。
お盆過ぎに、おいでや素~ めんそ~れ~(←だから、それ、違。)

投稿者 こぶ : August 10, 2006 11:31 PM

えー、まったくもって庶民で小市民ですが、
皇族御用達「御用邸のチーズケーキ」なるものを食べてきました。
おいしいけれども、まぁ、どこでも食べられる味かなと。

投稿者 yu : August 11, 2006 02:36 PM

いえいえ、那須御用邸に静養にいかれるなんざ、もう皇族の仲間入りですね。
間違いなく、皇族です。

ところで、「御用邸のチーズケーキ」は、いつ、届きますかね?
クール便にしてくれましたよね?
ほら、暑いから、せっかく送ってもらっても、腐っちゃうとアレだから。

投稿者 こぶ : August 11, 2006 11:12 PM

あああ〜〜(←精神年齢小学生)

そういえば、北海道は極寒な時にしか行った事ないかも。
函館でほっぺが切れそうになりました。
札幌で立ったまま凍死するかと思いました。


。。。男子狩り放題ツアーには是非誘って下さい。。。

投稿者 しっぽ : August 12, 2006 11:15 PM

よし!
明日来なさい。
明日も30度らしいから。

狩猟ツアー、お誘いが来ないんだけど、テロの影響かしら・・・
大丈夫かしら。

投稿者 こぶ : August 14, 2006 01:15 AM

こばわ。
テロの影響があるのは空港と一部の観光地だけなんすよ。なんかもうサブマシンガンもロケットランチャーも見慣れました。

狩猟ツアーの費用はこぶさん持ちで。家も車もポンと買ってなお毎年南の島にバカンスに行ける富豪のこぶさん家に。男子ツアーには連れてきますから。無料で。

投稿者 のりお : August 14, 2006 05:49 AM

ふらふらと、観光地なんか近寄っちゃダメよ!
たとえ、半裸男子がワンサカいたとしても。
・・・それはどうかな。

んで、のりおちゃん、間違ってます。
家も車もポンと買ってなお毎年南の島にバカンスに行ってるので、うちには、お金がありません。
使いきりタイプ。
貯金ゼロ家族。
強いて言うなれば、刹那主義。

投稿者 こぶ : August 15, 2006 12:56 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)