« どうか。 | メイン | とびーとか。 »

June 06, 2006

レント/RENT

rent.jpg

ワタクシ、「プロデューサーズ」を見逃した悔しさを教訓に、「レント」を観て来ましたよ。

観て来ましたよ・・・観て来ましたよ・・・観て来ましたよ・・・

え?何故、弱弱しくなってるかって?
聞かないで、泣いちゃうから。

え?そんなに感動したのかって?
聞かないで、ウソはつけないから。

え?ウソって、何だよって?
聞かないで、何回か、椅子からずり落ちそうになったり、すすり泣き聞こえる場内で、一人、噴出したりしてたなんて、言えないから。

あ。
言っちゃったし。

まじめな話、ワタシ、全然入り込めませんでした。悲しいくらいに。
なので、とりあえず、以下、感じたことを、素直に、挙げてってみることから、探ってみよう。

・ロザリオ・ドーソンが、劇的に痩せてて、乳も以前の半分以下になってて、びっくりした。

このミュージシャン役の人が、どうも、顔が肉厚な、似非ボン・ジョビーに見えて、困った。

このおばちゃんには、大概引いちゃってたんだけど、このおばちゃんの、デモのライブは、寒い一人漫談で思いっきり引いた。

このカポーだけは、好きだった
普段、めったに黒人俳優の殿方には、目が行かないんだけど、この人、めっちゃ素敵。この垂れ目は、犯罪級。
つか、この人がお葬式で歌うシーンで、不覚にも泣けた。
この人は、一番好きなキャラつーか、とても良くって、部屋で、歌い踊り狂うシーンは、「シカゴ」で、キャサリン・ゼタ姐さんが、獄中で、レニー・ゼル嬢に、一緒にやらないかと、誘うシーンへのリスペクトに、違げぇねぇ。(←絶対違う。)

・ということは、ワタシが一番好きだった、このシーンは、「ムーラン・ルージュ」の、ロクサーヌのタンゴのシーンへのオマージュなのか?(←もちろん、絶対違う・・・多分。いや、無きにしも・・?いや、絶対違うって。)

この4人が見つめる先で起こっていたことは、絶対ギャグだ。
笑わせようとしたに違げぇねぇ。


っていうかね、ワタシが、見てる間中、一番思ったことは、キャストが老けすぎ。
ワタシ、ミュージカル版も観てませんし、詳しいことも良く知らないので、そういうこと無しで、この映画を観ただけの感想は、その一点に尽きると思うんですよ。

20世紀末の、ニューヨークの、自称アーティストの若者達の話なんだと思って観始めたんですけど、出てくる人が、全部どう見ても、30過ぎにしか見えないのね。
いや、もちろん、20世紀末のニューヨークに暮らす自称アーティストの若者に、知り合いなんて居ないので、もしかしたら、あんな感じなのかもしれないから、あれはあれで正解なのかもしれないんだけど。

でも、ワタシは、勝手に、若者群像激的なものを想像しちゃってたので、その、得体の知れないオッサン&オバハンが舞い踊る姿に、軽く、ゲンナリしたのかも。
あの人たち(ロザリオ・ドーソン以外)、どう見ても、若者に見えないもの。

もちろん、歌は、みんなスッゲー上手で、とっ始めの主要キャストが舞台で歌う、「Seasons Of Love」とか、サポートセンターでエイズ患者の皆さんで歌う、「Seasons Of Love」とか、お葬式の「I'll Cover You」は、ちょっと泣きそうっつか、聴き入っちゃいます。
みんな、アメ☆ドルに出ちゃいなさい。
(年齢制限でダメだし。いや、その前に、出る必要一個も無いし。)

とにかくね、ミュージカルの舞台でやる分には、単純なストーリーで色んなテーマ含んでて、歌も感動的で、きっと、素晴らしい舞台になるんだと思う。
絶対ギャグだと思う、この4人が見つめる先で起こっていたことのシーンも、きっと生の舞台だったら、何かしら、カタルシス的なものも、がっつり感じられるんだろうな、とも思うし。

でも、これを、映像で見るのは、ワタシには、正直キツかった。
実際のニューヨークの街中で、いきなりハッチャケて、泣いたりわめいたりされてもなぁ・・・
しかも、俳優さんの老けぶりとか、細かいところまで見えちゃったりとか、ロザリオ・ドーソンなんか、歌入れで、何回も何回も歌ったんだろうなぁ・・・と、意地悪い事考えちゃったし。

実際の舞台を観た人にとっては、どうなんだろ?
つーか、ワタシが、ただ単に、これの観方を間違っただけなんだろうか・・・
もっと、舞台を観るような、“こっちも舞台を構成してる一部なのよ!”的な、熱いハートでもって観ればよかったのだろうか?

ところで、ヘド姐のイツハクちゃんは、これのオーディション、どの役に受かったんだったっけか?
やっぱ、エンジェルちゃん、かな?


(6月2日シネマフロンティアで。)

投稿者 kove : June 6, 2006 09:03 AM| コメ (0) | d・映画メモ部まであと一歩

コメント

アタシと逆パターンですね。
プロデューサーズ観たけど、レント観てないですー。
まー観賞中に、一つの現実を突き付けられると入り込めないすよね。
フケすぎって無理あるかも〜(笑)
あの歌は好きだけど。

プロデューサーズは、何も考えずに爆笑できたのでマル。
マイ リトル ブランケットォ・・・

投稿者 しっぽ : June 8, 2006 02:36 AM

うわ~~~ん、プロデューサーズ観たかったよぉぉぉ~~ん
なかなか面白かったらしいじゃない?
うわ~~~ん。

レント、観なくてもいいかもよ・・・
あ。
言っちゃった。
つか、上のほうで、すでに、だいぶ言っちゃってるけどね~~
わはは~

投稿者 こぶ : June 8, 2006 10:20 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)