« ワールドカッペ、絶賛、お楽しみ中。 | メイン | ワールドカッペ、引き続き、お楽しみ中。 »

June 13, 2006

インサイド・マン/Inside Man

insideman.jpg

本日ワタクシ、素敵フレンド様からのゴチで、
「“インサイド・マン”て、そういう意味の“インサイド・マン”だったのね~」
を、鑑賞してまいりました。
ゴチ第二弾です。
ワタシの辞書に、遠慮と言う文字は無い。

さて、デンゼル・ワシントン、クライブ・オーウェン、ジョディ・フォスターという、オスカー俳優夢の共演ということですが、ワタシにとって、コノ3人では、さっぱり、夢の共演でもなんでも無い感じなわけで、さらに、クライム・アクション・サスペンスって、言われただけで、なかなか手が出づらい分野だったりするわけで。
母さん、富良野は、もう、春です。
いや、もしかしたら、もう、すでに夏かもしれないわけで。
札幌もやっと、今日は、半そでが着られるわけで。

全ては、ゴチチケットのおかげなわけで。

そう、普段は、なかなか手が出づらいジャンル、しかも、お目当て俳優ゼロという状況が、功を奏しまくりで、ワタクシ、大いにお楽しませていただきました。

早速、事件が始まっちゃうところから、がっつり引き込まれるし、事件が始まった現場で、色んな警察の人たちが、色んな物を、テキパキと設営していく姿が、めちゃめちゃかっちょ良く見えちゃって、ワクワク感すら覚えます。

その後、ああなって・・・こうなって・・・ひゃ~、面白かったね~~
って、あれ?まだ続くのね・・・

普通は、お金目当てのはずの銀行強盗事件が、ちょっと違う要素が絡むことで、犯人側も、警察側も、大いに盛り上がったんだけど(盛り上がった?)、その絡ませた要素を収拾するために、銀行強盗事件が、一旦、解決した後の時間が、ちょっと、長く感じたかも。
それはそれで、ちゃんと収めてくれたから、気持ちイイっちゃー、気持ちイイんだけど。

ただ、銀行強盗中の、ヤバいくらいの緊張感が、しゅるしゅる~って収まった後だから、観てるワタシのテンションも、しゅるしゅる~って。

以下、これから観る予定の方は、読まない方が、良いカモシレーヌ。



犯人グループが、人質達に、自分達と同じ格好をさせて、警察側をかく乱するっていうのが、どうやら、目玉チックだった気がするんだけど、そうすることで、犯人達が、どうやって逃げるかってのを、見てる側に、ちら~っと予想させちゃったってことは、無いだろか?
ワタシが、どっか違う物で、似たような手口を見ただけだろか?

と、観てる最中思ったんだけど、それは、事件後の、解放された人質全員への取調べシーンが、途中に挿入されてるから、そう思えただけだったかも。
その取調べシーンを見て、
ああ、この中に、犯人も混ざってんだな。→ っていうことは、人質が解放されるときに、犯人も一緒に出てくるんだな。
なーんて、思ってるわけですよ。

さらに、
ちゅうことは、リーダー(クライブ・オーウェン)も、混じって逃げるってワケね・・・ →ん?でも、交渉人(デンゼルさん)と、ばっくりしゃべってるし、声でバレバレじゃん・・・ →開放される人質達の中に、リーダーを探す・・・ →いねーじゃんっ! →あああーーー、なるほどね~~、そういう事で、“良い便所を掘る”必要があったのね~
と。
その辺のはぐらかされ方は、気持ち良かったな~

でも、全てを観終わって、冷静に思い起こしてみると、犯人側の周到な手口も、警察側のちょっぴりおバカちゃんぶりも、観てる方には、ちゃんと、大ヒント的に、見せられてるって事が、よ~く判る。

ってことで、その後の、しゅるしゅる感が、惜しいような惜しくないような。
いや、惜しいのか。

それにしても、リーダー(クライブ・オーウェン)の、頭皮が、ちょっとヤb・・ピーー(自主規制。)

投稿者 kove : June 13, 2006 01:16 PM| コメ (0) | d・映画メモ部まであと一歩

コメント

クライブ・オーウェン、頭皮やばいですか!
けっこう好きなんですけど。
「ベント」泣いたもん。

劇場には行くつもりないのですが、そのうちDVD借りるかも、もしくはWOWOWあたりでやるかもなので後半読まないようにしました。
結果、そこそこ面白かったのですよね?

投稿者 そのこ : June 14, 2006 10:57 AM

クライブさん、銀行強盗中、大体、フードを被ってるんですけど、それが脱げた時、ちょっと汗ばんでて、毛髪が、張り付いてるって言うか、ぺた~っとなっちゃってるっていうか・・・
って、ワタシ、なぜ、歯切れが悪くなってるんだ。

映画は、そこそこどころか、全然、面白かったですよ!
あれ?ワタシ、面白そうじゃない感じに書いちゃったかなぁ・・・

投稿者 こぶ : June 14, 2006 10:57 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)