« 人間、腹が減るとロクな事考えない。 | メイン | 暇なんだか何なんだか。 »

February 20, 2006

駄目人ガーのリスクとリターンについて。

注*長いので、読むのは、前半部分だけで、充分だと思われます。

某つぶやきコーナーで、ぼそっとつぶやいてましたが、コレの、試聴ページにある、5枚中3枚を一気にゲットしてしまった、駄目人ガーのワタクシ。
あと2枚も、速攻欲すぃ・・・

さて、タイトルにもあるとおり、この駄目人ガーぶりによって、思わぬ、“リスクとリターン”が、もたらされましたよ。

まずは、リスクについて。

あまりに一気に気に入ってしまったため、同居している小学2年生くらいの小動物が帰宅してからも、イヤッホーンで聞いておりました。
そのまま、お風呂掃除をしていたところ、小学二年生くらいの小動物が、物凄い勢いでワタクシの元に。

おかーちゃんっだいじょうぶっっ!?

どうやら、ワタクシ、自分では鼻歌程度だと思っていたハミングが、思いのほか、大音量になっていたようです。
しかし、“おかーちゃんっだいじょうぶっっ!?”ってのも、失礼な話で。
全然、全く、大丈夫だよっ!

・・・多分。

娘にまで、頭おかしくなっちゃったと思われる。
コレ、まさしく、リスクに他ならず。

続きまして、リターンについて。

ワタクシ、某つぶやきコーナーでつぶやいていた通り、この人たちについて、つい先日まで、全く知りませんでした。
TVで偶然PVを見て、“なんじゃこりゃ!?なんで、外人が日本語を!?”てな。
そこで、曲をいっぱい聴きたくなったわけですが、それによって、ワタクシ、思わぬアイテムをゲットしてしまいましたよ。
『日本語ペラペーラなアングロサクソン人』という、素敵な妄想アイテムを。

え?そんなアイテム、誰でも持ってるって?
あら、ワタクシは、持ち合わせてなかったわ。
ケント・デリカットにも、セイン・カミュにも、パックン・マックン(どっち?)にも、全然興味無いし。
それ以前に、ワタクシ、“英語ペラペーラな自分”っていう、レアアイテム持ってるし~icon_heart_mini.gif

とりあえず、このまま、この人たちについての情報、特にビジュアル面についての情報は、シャットアウトの方向で行きたいと思っております。

はたして、ソレ、“リターン”なのか・・・


ねぇ、娘よ、おかあちゃん、ホント、大丈夫かなぁ・・・



そんな、ガラスの精神バランスなワタクシ、邦楽のCDなんて、誰以来?
マッチ?
マッチ以来?
ごめん、嘘ついた。
さすがに、マッチのCDは、買ったことない。

多分、最後に買った邦楽のCDって、B00000I2E3あたりか。
12年前・・・
前の戌年・・・

何故、こんなに邦楽から遠ざかっていたのか。
それは、歌詞が生々しいから。

いい年こいてくると、ダイレクトに入ってくる日本語が、しかも、それが、甘甘だったりすると、右脳直撃なんですよ。
その、甘甘な歌詞に、いちいち、“んなわけあるか、ボゲェっ”とか、突っ込んじゃうの。
そんなわけで、洋楽方面に、逃避していたような。
ほら、英語で歌われると、甘甘な歌詞も、オブラートに包まれるって言うかね。
耳に入ってくる、不確かな歌詞で、自分勝手な妄想世界も作れるわけだし。

って、やっぱ、妄想かよ・・・

なので、この人たちの英語と日本語の歌詞のバランスが、もの凄く気持ちいーんだな。
現実と妄想の、その、微妙なバランスが。


気持ちいーことには、危険がいっぱい。
気をつけろ、ワタクシ。

何に?

投稿者 kove : February 20, 2006 05:55 PM| コメ (0) | a・雑記

コメント

某つぶやきコーナーでご紹介に預かりとても気になっていたグループです。
邦楽駄目んずの私にもすんなり入って来て
オヒサル行ったら、やぱ外人?え?でも日本人?みたいな感じ。

んでも、私が邦楽駄目んずな理由は全く逆です。
全然歌詞に気持ちが籠ってないと言うか何言ってんのか意味不明で
歌詞が頭に入って来ないのです。
途中で入る全く意味がない英語なんてオエーです。

投稿者 激子 : February 21, 2006 09:43 AM

お、某つぶやきで気になってたとは、なんだか嬉すぃですな。
時代に取り残されがち部、結成しますか。
それは、なんだか面白そうだぞ。
サンプル送りますか?
ちなみに、Maeさんの、二枚目もありますよ。
遠慮無用部。

邦楽ノーサンキュー部も結成、決定ですね。
ワタシ、無意味な歌詞すら入ってきちゃうので辛いです。
“途中で入る全く意味がない英語なんてオエーです。”
には、同感かも。
お前、意味わかって言ってんのかよっ!とか。
いや、彼らも、ワタシに言われたくないでしょうけどね。(彼らって誰?)
「いえぇ~い!」なら、まだしも「YEAH!」とか言われると、もう死にたくなります。

投稿者 こぶ。 : February 21, 2006 10:41 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)