« 羨望。 | メイン | 「Brokeback Mountain」 »

August 26, 2005

ハッカビーズ/I Heart Huckabees

huckabees.jpg
夏休み明け一発目、コレ見てきました。

怒られメール覚悟で言わせていただきますと、ジュードローはやっぱり気持ち悪いです。
生理的にダメです。

過去、サイト内にジュードローのページを持っていた素敵主婦相手に、どのくらいジュードローが気持ち悪いかと語ったことがあるワタクシ、劇場カウンタで、ジュードロー好き中年女だと思われたら嫌だなぁ・・などと、物凄い自意識過剰全開で臨みましたよ。

どの程度自意識過剰だったかというと、チケットカウンタで、



ジェイソン・シュワルツマンの・・・えっと・・なんだっけ・・・ハッカビーズ一人」

だってさ。
しかも、ジェイソン・シュワルツマンって言う時、カミカミだったし。
“マーク・ウォールバーグの”って言えばよかったかな。
それも噛みそうだけど。

っていうか、ワタクシ、ジュードローのファンだと思われるのは嫌だけど、ジェイソン・シュワルツマンのファンだと思われるのはいいのか。

・・・いいな。

いや、あの体毛は、相当ヤバイけど。
腕毛で三つ編みできそうだし。
胸毛とか裏腿毛に至っては、もはやホラーだし。
っていうことは、このコの裏腿毛もホラーなのか・・・?(そんなこたぁ、全然関係ない。)

でもね、可愛く見える瞬間があるんですよ。幾度となくね。
たとえ、右ほっぺのホクロから毛が生えていようとも。(憶測。)

で、映画なんですけどね。
これがね、ワタクシ、かなりグッと来ちゃいました。

主役のジェイソン・シュワルツマンから、キモいジュードローから、ダスティン・ホフマン、リリー・トムリン、マーク・ウォルバーグ、ナオミ・ワッツ、イザベル・ユペール (エリカちゃんっ!)が演じるそれぞれのキャラが、それぞれにズレまくったテンションで繰り広げる摩訶不思議な世界。

その世界から、最後に現れてくる・・・ような気がする真理みたいなモノが、ずっといつも自分の中にあったモヤモヤーっとした何かと、ピターっとはまった・・・ような。
そんなような感じ。

ものすごい抽象的で、自分で言ってても、“ホントに、ピターっとはまってんのかいな。”と言いたくなるんだけど、見終えた後、そう感じてしまったんだからしょうがない。

無理して言葉にしてみると、
人間と人間の係わり合いの妙で生まれる自分こそが、自分なのも知れないなー
とか。

ちょっと前に流行った、“自分探し”みたいなのって、全然好きじゃないんだけどね。
だってさ、
“探さなくちゃ居ないのか自分、探して見つかった自分って、ホントに、本当の自分なのか自分、探してる間に都合よく作ってないか、自分。”
と思っちゃう。

余計なお世話部として発言させていただくと、“自分”とか、“人間関係”とか、“幸せ不幸せ”とかそういう事がなんとなく脳内に引っかかってるとか、どうも煩わしく感じたりしてる方、もし、この映画を見られる環境にある場合、観てみると何か、とっ掛かりがあるかもしれないので、試してみて欲しいかも。
コレ、大きなスクリーンで、どっぷりと浸ってみた方が効果大だと思うし。
おうちのTVで、なんか食べながらとか、トイレに行ったりしながら観ると、効果薄いかも。

どっぷりと浸りながら観たワタクシ、ダスティン・ホフマンとリリー・トムリンが演じてる哲学探偵のあの、
“ある意味、荒療治”を、機会があればぜひとも受けてみたい気持ち。
絶対、機会は無いと思われるが。

投稿者 kove : August 26, 2005 12:42 PM| コメ (0) | d・映画メモ部まであと一歩

コメント

わたし、ローワン・アトキンソンがジュードに似てる!と昨日発見してしまいました。
Mr.Beenが三回目のブームになってるウチです。
ハッカビーズ、見たいのに近所じゃやってないんだよ。

投稿者 でんでん : August 27, 2005 07:49 AM

えー、ローワン・アトキンソン?
あーーー、今、脳内で、ジュードローがミニに乗って、病院の無理くりな駐車スペースに入ろうとしてる!!
↑こんなシーンがMr.Beenにあったような薄っすらした記憶で書いてみましたが、でんでん家でブーム再燃中なのは、モチロン、TV版ですよね?

ハッカビーズ、遠出してでも見て欲しいような気もしますが、忙しいんだよねー
では、DVD出たら、お菓子とか食べないで集中して観てみてください。

投稿者 こぶ。 : August 27, 2005 01:22 PM

ジュードはお嫌いですか? 哀生龍もファンではないんですが、見る機会が多いなぁ~ イギリス人だからかな?
で、こんなアホたれな役やってるときは、キャラ的に好きです(笑)

>それぞれにズレまくったテンションで繰り広げる摩訶不思議な世界。
この不思議な感じでシニカル&ブラックなところが面白かったです!
シュワルツマンは、スパンでの印象と変わらなかったな~(苦笑)

投稿者 哀生龍 : August 27, 2005 02:53 PM

どきー、実は、ちょっぴりお好きでした・・・?

私、ずっと前から、ジュードローの魅力が理解できなかったのですが、ここ1年ほど、生理的にダメかも・・・と思い始めて、最近のゴシップで、“やっぱり!そういう奴だったか!!”と自分の気持ちに確信を持ちました。
って、私、どんどん酷いこと言ってますね。
すみません。
この映画の役は、すごくはまり役だったんじゃないでしょうか?

で、スパン!
すっかり忘れてましたよっ
うちにあるんだった・・・
明日・・・見よ。

投稿者 こぶ。 : August 27, 2005 11:50 PM

ジュード嫌いのこぶちゃんが好きです☆

こんな感じで。
そういや最近ジュードもの見てなかったなぁ。
スカイなんちゃらとかもスルーだったしなぁ。

投稿者 kuro☆ : August 29, 2005 04:31 PM

え?好き?
知・っ・て・た・ぞ☆

スカイなんちゃら、スルーか。
今やってる、星空のディスタンスとかっていうのは?
あれ、違ったか。
メリーアンだっけ?

投稿者 こぶ。 : August 30, 2005 04:32 PM